九州でも有数のプロフェッショナル集団。他士業との連携で多角的な視点を会得し、税務会計の枠にとらわれない働き方を実現できます!
当法人は鹿児島を本拠地とし、九州の玄関でもある福岡にも拠点を構える総合事務所です。弁護士をはじめとした他士業との連携で、すでに税理士資格をお持ちの方にもさらなるキャリアアップの場を提供。UターンやIターンでの入社実績も豊富です!
鹿児島県鹿児島市荒田2-42-13
JR『鹿児島中央駅』、鹿児島市電『騎射場駅』
会計事務所・税理士法人

クローズアップ

私たちだからこそ実現できる働き方がここにあります!

弁護士・税理士・司法書士・社労士・行政書士の複数の士業=プロが集まる事務所。他士業との連携を通じて、成長してください!

【他士業を含めたワンストップ体制の強み!】
税理士が税務だけをする時代は過去のもの。当法人は弁護士事務所としてスタートしましたが、案件の「複雑化」と「専門化」に対応するために当初から税務会計部門を設置。登記部や労務部も含めて各部門のエキスパートが顧客ニーズへお応えしてきました。

現在では弁護士、税理士ともに法人化を実現。グループ全体でのワンストップ体制を確立し、提供できるサービスも質・量ともに格段に飛躍・向上しました。その実現には戦力となるスタッフの充実と育成が欠かせません。

【大切なのは「成長していこう!」という意欲】
当法人がスタッフに求めるのは、成長し続けることに意欲的であること。その志さえあれば、さまざまなスキルを要求される案件に事欠かない環境は、あなたのキャリアアップにうってつけと言えるでしょう。

主な仕事内容は顧問先企業の決算申告業務ですが、法務の分野で顧問をしている会社からの単発的な税務相談や申告相談もあります。逆に自らの担当から所内の弁護士や司法書士への相談をお願いすることもあるでしょう。広くお客様からのご要望に、所内で対応できるのが当法人の特徴です。

【他士業とチームを組んで仕事を進める】
そんなスタイルは大きなやりがいがある分、最初は戸惑うこともあるかも知れません。ですが業務に慣れるほど、税法に限らず広く「法律」という大きな世界で縦横無尽に対応できる「総合力」の高さを実感できると思います。ぜひ当事務所でワンランク上の業務を経験してみてください。

税理士の先輩たちから見た、照国総合事務所の魅力とは?

代表税理士/赤峰三千代(左)、内野絵里子(右)

【働きやすさもやりがいもある!/赤峰さん】
入社時に勤続年数の長いスタッフが多いことを伺い、「ここは働きやすい職場なのだな」と惹かれたことを覚えています。

もちろん、税理士として当事務所の規模感や、携われる業務内容にも魅力を感じましたね。ハイレベルな能力を持つプロ集団でありながら、人間的な温かさにあふれている職場。それが当法人だと思っています。

【温かな言葉に安心しました。/内野さん】
私の場合は税理士の登録を目前に捉え、「もう少し幅広い経験を!」というのが転職の動機でした。そのため仕事での充実感も大事にしつつ、税務といった枠にとらわれない経験にも力を注ぎたいと考えていましたね。

代表にその旨を伝えたところ、「ゆっくり勉強していきなさい」と返されたのがとても印象に残っています。大きな安心感が得られ、「この事務所なら大丈夫!」と思えました。将来的に専門的な分野を担当し、プロとして活躍できる職場であることにも期待が高かったですね。

※現在はお二人とも仕事の充実感・安心感を手に入れながら、後輩の指導へも力を注いでくれています。当法人では彼女たちのような経験豊富な先輩スタッフが親切に指導し、またフランクな雰囲気の中で伸び伸びとスキルアップしていくことができます。

※最近もスタッフ2名が実務を積みながら税理士試験合格を果たし、近日中に税理士登録を予定しています。ぜひあなたも、プロフェッショナルとしての働き甲斐と充実したワークライフバランスを実感してください!

会計事務所経験者や異業種から転職した先輩も活躍中!

他士業との連携で多角的な視点を実感。確実に業務の幅が広がっていきます。

【先輩スタッフインタビュー/池畑さん(入社2年目)】
Q/前職の経験と、転職のきっかけを教えてください。
A/会計事務所に8年ほど勤務し、働きやすいと感じていましたが休日出勤がネックで。その時に出会ったのが当法人でした。

Q/環境面はいかがですか?
A/所長はもちろん、皆さんとても穏やかで親切な方ばかりで連携が取りやすいですね。また有休は取りやすく、残業もあまりないので働きやすい環境です。

【先輩スタッフインタビュー/永峯さん(入社2年目、行政書士)】
Q/前職での経験と入社のきっかけは?
A/経理事務を約4年ほど経験後、もっと専門性の高い知識を身につけたいと感じ、転職活動を開始。その際、ワンストップサービスでお客様の要望に迅速に応える「志」と事務所の穏やかな雰囲気にも惹かれ、入社を決めました。

Q/自身の成長を感じることはありましたか?
A/最初は申告書の読み方すら分かりませんでした。ですが、研修や所長・上司のおかげで読むだけではなく、作成もできるように!また昨年10月に行政書士登録をしたので、日々勉強をしつつ、専門性の高い業務へ挑戦していきたいですね。

Q/事務所の環境を教えてください。
A/目標にしている方がたくさんおり、私もそんな風になりたいと考えています。同世代のスタッフが多く、お昼休みには一緒にランチを取ることも。上司も話しやすく親身になってアドバイスしていただいています。

Q/最後に求職者へメッセージをお願いします!
A/「学ぶ意欲」や「成長意欲」の高い方にはもってこいの事務所です。お客様も多種多様で視野が広がり、幅広い知識を蓄えることができました。あなたも当法人でパワーアップしていきましょう!

企業情報

メッセージ

  • 九州屈指のプロフェッショナル集団!UターンやIターンも含め、「鹿児島」で活躍したい方を求めています!
    法律のプロが集まる総合事務所。ここで総合力を持つ税務会計のプロに!他士業との連携プレーが大きなやりがいを生み出します!
    PRポイント
    • 車・バイク通勤可
    • 分煙・禁煙オフィス
    • ノー残業デーあり
    • 従業員の3割以上が女性
    PRポイント
    • 車・バイク通勤可
    • 分煙・禁煙オフィス
    • ノー残業デーあり
    • 従業員の3割以上が女性

    【親身に相談にのってくれる温かい職場】

    弁護士・税理士・司法書士・社労士・行政書士が在籍し、「法律のプロ」が集結している事務所は九州エリアでは私たちだけです。プロフェッショナルが集まる職場ではありますが、「人」としての温かさも自慢の1つです。例えば、勉強と仕事の両立など親身になってスタッフ一人ひとりの状況をじっくり聞いてくれる先輩がいます。業務で分からないことがあれば、丁寧に指導してくれる先輩ばかりです。アットホームな雰囲気の中で、思った以上に早く馴染んでいただけると思います。慌てず、着実にレベルアップしてください。


    当法人のように様々な案件にワンストップ、かつ専門的な対応ができる「総合力」を持つ事務所は九州では他にはなく、きっとあなた自身も体験したことがないことばかりでしょう。そこでまず大切なのは、職場の雰囲気に慣れていただくことです。先輩社員の事務補助などを行いながら、少しずつ顧問先の会計チェックや申告書作成のサポートといった業務も担当。徐々に、仕事のスタイルをつかんでいただければ大丈夫です。


    【研修制度も充実。専門知識を磨いてさらなる成長を!】

    総合事務所である当法人には高い専門性が期待されています。「照国に聞けばどんなことでも満足のいく答えが返ってくる」と、多くのお客様から信頼と期待を寄せられているともいえるでしょう。そのため、常にスタッフのスキルアップとキャリアアップは欠かせません。あなたの成長を全面的にバックアップしています。


    具体的には所内において税理士のみの勉強会だけではなく、弁護士等の他士業との定期的な合同勉強会を開催。また希望があれば、各種団体等主催の外部研修会への参加も前向きに検討し、費用はすべて事務所が負担します。


    また業務の基盤は、担当としてお客様の税務会計全般における期待に応えること。その上で、他士業とも連動しながら広く貢献の場を広げてほしいと願っています。状況や案件に応じて、他士業のメンバーとプロジェクトチームを組むことも。その過程で、税務だけではない知識や考え方、ノウハウを取得していきましょう。


    【研修は業務時間内を利用】

    勉強できる体制が整っているといっても、それが就業時間外であれば残業が自動的に増えることになります。ですからその点にも気を配り、知識の習得や税理士受験生に対しては業務時間内に勉強時間を充てるといったサポート体制を取っています。オンとオフのメリハリがしっかりでき、仕事が終われば自分の時間を楽しめる。そんなワークライフバランスの良い毎日を手に入れてください。


企業概要

所在地890-0054
鹿児島県鹿児島市荒田2-42-13
電話番号
099-226-0100(代表)
E-Mail
URL
代表者
代表社員 赤峰三千代
設立年月
2016年6月
従業員数
32名
業種
会計事務所・税理士法人
事業内容

税務会計相談
決算税務申告業務
税務コンサルティング
顧問会社の経営支援や相続・M&A などの特殊案件、弁護士等とのプロジェクト案件など

メッセージ

メッセージ

  • 平均年齢33歳。ベテランから若手までが、バランス良く活躍する活力に富んだ雰囲気も魅力の一つです。/Fさん

    【伸びるのはプロ意識を持ち、仕事を楽しめる方】

    当法人で伸びていくのは、プロ意識を持っている方、さらに仕事の中に楽しみを見つけることができる方です。つまり、プロとして成長していくその過程自体に充実感を感じられる成長意欲の高い方ならどんどん実力を伸ばしていくことでしょう。


    1年先、2年先、そして10年先に見違えるようにスキルアップし、日々を豊かに過ごしている自分自身にきっと出会うことができます!


    すでに税理士の資格をお持ちで、さらなるキャリアアップの場を求めている方にも、当法人の環境は最適であると自負しています。得意とする専門分野で活躍しつつ幅広い経験を積み、会計業界の枠にとらわれないプロフェッショナルを目指してみませんか?


    【スタッフインタビュー Fさん(大学院卒。入所翌年(2018年)税理士資格取得)】

    税務だけに限ることなく法務・労務といった分野からも、多角的にお客様をサポートできる職場です。なおかつ、一つひとつの質が高い点もとても勉強になっています。


    業界経験どころか、社会人経験すらなかった自分が科目試験に合格を果たしながら、スキルを高めながらわずか1年で顧問先を担当…!そんな成長ができたことに大きな満足を感じています。