若手が躍動する成長事務所!日々溢れているキャリアアップのチャンスを、その手でつかんでください!

人として、経営者に寄り添う。経営者をリスペクトして支える。そうすることでビジネスを通じ、お客様の人生に関われる。そんなやりがいの大きな仕事が、あなたを待っています。
また同時に快適に働ける制度も充実しています。お客様へ真剣に向き合う「あなた」が、長く活躍できるよう応援を欠かしません!

成長意欲が高いかどうか。これが、今後の会計業界で生き残れるかどうかの分岐点です。ALEXには、成長のチャンスが満ちています。お客様も増加しており、お客様と共に勢い良く成長を続けている今。次に向けた大切な一員として、あなたの参加をお待ちしています!

東京都渋谷区恵比寿西2-3-3 武田第二ビル5階
JR各線・日比谷線『恵比寿駅』、東急東横線『代官山駅』、各線『渋谷駅』
会計事務所・税理士法人、コンサルティング会社

クローズアップ

  • あなたの知識や経験を生かしながら、お客様に喜ばれる専門サービスを一緒につくりましょう!
  • 代表自ら定期的な研修も実施。業務に必要な知識はもちろん、現場で生きる知恵やノウハウも共有します!
  • 困ったときや不安な時は、いつでも先輩たちに相談してください。

代表メッセージ/次なるステージのサービスを一緒に生み出しましょう!

私たちの仕事は、いろいろなことをお客様と二人三脚でつくっていける仕事です。その面白さを一緒に感じてみませんか?/児玉代表

【ALEXの持つ強み】
私たちが目指しているのは、中小企業にとっての「真のパートナー」となること。日々さまざまな経営課題に直面する経営者の皆さまに寄り添い、その悩みや苦しみへ一緒に向き合い、共に考える。その立場・目線で専門家としてのスキルを発揮し、課題解決に導くことがミッションです。

業界・業種は問わず、スタートアップ企業の設立融資支援から助成金や補助金のサポート、その後の経営支援、DXサポートまで。「創業支援」と「財務支援」を強みとし、多くの実績と信頼を積み重ねてきました。

【仕事の面白み】
税理士とは、創業した経営者にとって最初に入ってくる外部の人間であり、すべての取引を見る人間。そうであればこそ、私たちに求められるのは数字のプロとしてのスキルと知識を駆使すること。またそれと同時に、経営者と近い解像度と情熱を持って、共に事業を見る存在でなければなりません。

この想いを持って真剣にお客様のことを考えるからこそ、「社長、こうしましょう!」と提案する姿勢が生まれてくるものです。お客様と共に考え、待つだけでなく解決に向けたアクションを積極的に起こしていく。こうした仕事、現場はあなたにとって刺激になるのではないでしょうか。

【今後の展望】
創業時の融資支援や補助金申請などは、決して派手な業務ではありません。ですが新しい事業に向けて「やるぞ」と攻勢に出る経営者の、足元をしっかりと支える大切な仕事です。今後も創業期から成長期における「攻めの支援」は継続して続けていきたいと考えています。

その上で、提案内容のブラッシュアップを!融資・補助金に加えて「DX支援」「管理会計」「保険」といった「守りの支援」も強化し、お客様企業の健全な成長をいっそう力強くサポートしていきたいですね。お客様の成長フェーズに応じたサービスを拡充し、私たちも一緒に成長を重ねていきたいと考えています。

【代表からのメッセージ】
「会計に興味はあるけれど、実務経験がなくて不安…」「コツコツ作業は得意だけど、お客様対応はちょっと苦手…」
そんな思いをお持ちの方も、ALEXなら大丈夫です。

当事務所では、一人ひとりのペースや「学びたい」気持ちを大切にし、未経験からでも着実に成長できる環境を整えています。
実際に未経験スタートの先輩や、働きながら資格取得を目指している仲間も多く在籍しています。

まずはリラックスして、あなたのお話を聞かせてください。お会いできる日を楽しみにしています。

先輩インタビュー/同世代が多く活気ある環境で、スキルアップを実現できます!

税務会計スタッフ/小呂舘さん(2024年6月入社/日商簿記2級)

Q/未経験入社とのことですが、税務会計業界に飛び込んだ経緯を教えてください。
A/以前は物流など全く別の仕事をしていましたが、将来を考えた時に「一生モノのスキルを身に付け、キャリアを築いていきたい」と強く思うようになったのがきっかけです。

実は両親が税理士や税務調査官として働いており、この業界には幼い頃から身近な印象を持っていました。家族にキャリアについて相談した際、「まずは簿記を取ってみたら?」と勧められたのですが、もともと一人で黙々と突き詰めるのが好きな性格もあり、日商簿記3級・2級とトントン拍子に取得することができたため、この業界でプロを目指そうと決意しました。

Q/たくさんの選択肢がある中で、なぜALEX会計事務所を選んだのですか?
A/決め手は「スピード感」と「人」ですね。転職活動中は複数社から内定をいただいていたのですが、どこよりも早く連絡をくださり、「自分を必要としてくれている」と実感できました。 また、面接中も非常にリラックスした雰囲気で、未経験の私を温かく迎えてくれる空気感に惹かれたのも大きかったですね。納得感のある給与体系や通勤のしやすさなど、条件面での誠実さも魅力で、迷いなく決断できました。

Q/実際に入社してみて、職場の雰囲気はいかがですか?
A/「会計業界=ベテランだらけで堅い」というイメージを持っていましたが、良い意味で裏切られました。職場には同世代のスタッフも多く、とにかく活気があります。人間関係がよく、何でも質問しやすい雰囲気なのもおすすめポイントの一つ。年齢層が近いこともあり、打ち解けるのはとても早かったです。

Q/今後の目標について教えてください。
A/入社して1年半ほど経ちましたが、今は税理士を目指して勉強中です。プロとして携われる仕事を増やし、早い段階で年収600~700万円を実現したいです。働きやすい環境が整っているので、プライベートを含めた将来のライフプランが立てやすいのも魅力。この安定した環境で、理想のキャリアを築いていきたいと考えています。

Q/さいごに、求職者の方へメッセージをお願いします。
A/私自身、全くの未経験からの挑戦でしたが、教育体制も整っていますし、意欲があれば快く受け入れてくれる土壌があります。あまり身構えすぎず、「新しい場所で頑張ってみたい」という気持ちで、ぜひ一歩踏み出してほしいと思います!

先輩インタビュー/プロとしての好奇心をくすぐられる環境に出会えました!

税務会計スタッフ/斎藤さん(2024年10月入社/FP2級)

Q/税理士を目指した経緯を教えてください
A/最初は新卒で信用金庫に入社し、5年ほど営業を担当していました。転機となったのは、親しくしていた経営者様から相続の相談を受けたことです。力になりたくてFP2級を取得し、必死に勉強して回答したのですが、最後に返ってきた言葉は「ありがとう。念のため税理士さんにも確認してみるよ」でした。

その時、悔しさと同時に「経営の根幹を支える最強のポジションは税理士なんだ」と確信したんです。お客様にとって一番頼れる存在になりたい。その一心で、未経験からこの業界へ飛び込みました。はじめは周囲のタイピングスピードに圧倒されるほど不安でしたが、充実した教育環境のおかげで着実に成長できました。

Q/次のステップとして、ALEX会計事務所を選んだ理由は何ですか?
A/以前の職場でお世話になった先輩がALEXに入社しており、声をかけていただいたのがきっかけです。代表の児島と面談を重ねる中で、「DX化への特化」や「組織を一緒に作っていこう、ついてきてくれ」という熱い言葉をいただき、ここでなら新しい挑戦ができるとワクワクしたのが決め手になりました。
実際、入社直後から未経験者の育成にも携わることができ、自分自身も大きく成長できていると実感しています。早い段階からリーダーとして仕事を任せてもらえたため、非常にモチベーション高く取り組めています。

Q/職場の魅力や、社風について教えてください。
A/当社は「プロとして互いに切磋琢磨し、高め合える環境」です。若手が多く活躍しており、成績が数値で可視化されているため、仲間が良い成果を出すと「自分も負けていられない」と良い意味でのライバル心が芽生えます。

一方で、経験者だからといって「放置」されることはありません。教育担当がしっかりつきますし、担当案件を持ってからも「今の課題は何か」をチームで密に共有します。プロとして自立しながらも、孤独にならずにチームで成長していく。そんな実感を日々得られるのが、この職場の最大の魅力です!

企業情報

メッセージ

  • お客様の考えや「こうしたい」に触れることは、次の業務の足掛かり。それを知ることは、あなた自身の成長チャンスにもなります。

    会計・税務・財務の知見をフル活用してお客様の経営課題を解決するお仕事です。お客様と共に企業の未来を考え、提案を通じて課題を解決する。そんなやりがいを共にできる方を募集中です!

    PRポイント
    • 有給休暇消化率80%以上
    • 分煙・禁煙オフィス
    • 私服・オフィスカジュアルOK
    • 女性も活躍中
    • 女性管理職の実績あり
    • 3年連続売上UP
    • 独立支援制度あり
    • IT化・業務効率化へ注力
    • 人材育成に自信あり
    • 在宅勤務の実績あり

    私たちはお客様へ提供する専門サービスを「過去・現在・未来」という時間軸で考えています。
    過去にどんな取引があって、今どのようにお金が動いているか。それを踏まえて現状、どんな課題があるか?これは過去~現在の課題です。それを、どう解決するのか。そのためのアクションを考えて提案することが基本です。
    その上で、経営者の皆さまが必ず持っている「今後、どうしたい!」にアンテナを張り、一緒に考え、提案する!これこそが私たちALEXの特長です。お客様の未来をつくるために、会計・税務・財務の知識をフル回転して提案するサービスへ、皆で一丸となって取り組んでいる会計事務所です。

    【サービスの原点】
    経営者の「どうしたい」を実現するためには、まず私たちがそれを共有できなければなりません。お客様の頭の中にある「こんなこと思いついたんだけど」「今後こうしたいかも」「この間、こんなこと考えたんだよね」といった想い。どんな些細なものでも、遠慮なく話してもらえる関係づくりこそが、決して欠かすことのできない「サービスの原点」です!
    ですから新たに加わっていただく方にも、経験・未経験を問わず、まず最初に意識していただきたいのが、この点。強く意識して取り組んでもらいたいですね。

    【まず持っていてほしい意識は…】
    とはいえ、お客様の想いにマッチした的確な提案とは難しいものです。いきなりできることではないからこそ、慌てる必要はありません!現在、提案業務には代表やベテランスタッフが特化して取り組んでおり、今後徐々にメンバーを増やしたいと考えています。
    私たちの仕事は、税務顧問とコンサルティングの間で勝負しています。お客様の日常に寄り添い、長く信頼を深めていく関係を築きながら、時々に発生する課題解決に向けても共に考え、一緒に乗り越えていく。こうしたサービスの提供に向けて、「日々誠実に向き合い、積み重ねる」意識と、「新しいことに挑戦したい」という気持ち、どちらも大切に持っている方を歓迎したいですね。

    【成長を楽しみましょう!】
    まずは経験やスキルに応じた業務からお任せします。自己完結できる目の前の仕事を、しっかりとやりきることから始めましょう。それを積み上げていくと、次第に周囲から頼られるチャンスが増えてきます。チャンスや期待を一つずつ乗り越えることで、自分のできることが増え、活躍の場が広がっていくことを実感できるはずです。それは、とてもワクワクできる瞬間です!
    お客様のために。仲間のために。そして何より、あなた自身のために成長を楽しみ、全力で取り組んでみてください!

    【キャリアパス】
    単なる担当者で終わるつもりがない方を歓迎します。
    融資・補助金・M&A支援など、あなたの強みを生かして事務所の収益に貢献すれば、インセンティブや昇給でダイレクトに還元します。

    【求める人物像】
    ・経営者と深く関わり、提案で価値を出したい方
    ・第二成長期の組織づくりに関わりたい方
    ・チームで成果を出すことにやりがいを感じる方

企業概要

所在地150-0021
東京都渋谷区恵比寿西2-3-3 武田第二ビル5階
電話番号03-4500-8804
メールinfo@alex-group.co.jp
企業URLhttps://alex-group.co.jp/
設立年月日2015年4月
代表者名代表 児玉洋貴(公認会計士・税理士・認定経営革新等支援機関)
従業員数20名(男性11名/女性9名)
業種会計事務所・税理士法人、コンサルティング会社
事業内容

※ALEX会計事務所のもとで以下の業務をおこなっています

税務顧問全般
融資サポート業務
補助金・助成金サポート業務
法人設立支援 など

メッセージ

メッセージ

  • 内勤入力スタッフ/間宮さん(2024年4月入社)

    【未経験から入社した先輩にインタビュー!】

    Q/ご入社の経緯からお教えください。
    A/生花店で働いていましたが、資格を持って長く働きたいと思い簿記の勉強をスタート。その資格を生かせる仕事を、と考えて出会ったのがALEXでした。ホームページに「中小企業支援」や「店舗ビジネス」という文言があり、身近に感じられたことも応募のきっかけになりましたね。

    Q/未経験から内勤入力スタッフとして入社。困ったことなどありましたか?
    A/最初のうちは動画研修の時期があったのですが、何しろ「わからないことが、わからない」状態でした(笑)。ですが同期同士で研修後に復習する時間をつくろうよ、となって。先輩も同期も皆、所内全体が助け合ったり教えあう雰囲気があるので、未経験からでも安心して取り組めました。

    Q/先輩からのフォローも手厚かったんですね。
    A/まさに手取り足取りといった具合で、丁寧に指導していただけています。ベテランの方からも「どこがわからない?」「根つめないでね」と、細やかにコミュニケーションをとってもらえて。また、この春から教育担当というポジションができたのも、心強かったです!

    Q/どんな風に指導いただけるんですか?
    A/例えば資料を見ながら実際に作業する際に、確認が必要な点が出ますよね。先輩は快く相談に乗ってはくれるのですが、やはりお忙しそうだと声をかけていいかと迷う場面もあったりして。そんな時は教育担当の先輩にまとめてご相談すると、間に入って調整したり確認したり、その場で指示いただけたり!これが本当にありがたかったですね。
    所内はメリハリを利かせながら、結構にぎやかに話す場面も多いです。こういう雰囲気がお嫌いでなければ、のびのび働けると思います!