透明性の高い評価制度で、なんと売上の50%を人件費で還元!モチベーション高く働ける環境です
自分の希望に合わせて働けるので、試験勉強や家庭との両立も可能。働きやすい環境だから、定着率も非常に高いんです。また、すでに開業されている、税理士の方からのご連絡も歓迎しています。
東京都千代田区神田三崎町3-2-8グランバレー三崎町4階
各線『水道橋駅』、各線『九段下駅』
会計事務所・税理士法人

クローズアップ

瀬谷代表より/リライトの今、そして将来。共に歩んでくれる、スタッフの未来。

日本の会計事務所で一番、経営者に心から寄り添い、問題を解決し、共に成長していける会計事務所を目指しています。/代表取締役 瀬谷幸太郎(税理士)

私たち税理士法人リライトは、
「お客様にとって顧客満足No1」「働くスタッフにとって社員満足No1」
を目指しています。

そのためにも日本を支える中小企業の経営者様に貢献できる人材の育成、そしてより広く深く貢献できる税務プロフェッショナルの育成に取り組んでいます。私たちリライトが短期間で大きく成長できた最も大きな要因は、私たちのクライアントであるお客様が成長発展していただいていること、そしてリライトを応援してくださっているからだと思っています。そんなお客様方にこれからも信頼を寄せていただけるためにも、大切なスタッフたちの成長を大事に考えてきました。

現在、法人500件&個人500件の約1000件へ対応。リライト自体が若い事務所であるためか、クライアントの経営者の年代も30代〜40代が中心。成長意欲に富んだ若い世代の社長が多く、そこからのご紹介も絶えません。そんな信頼にお応えし、共にリライト自身も成長を続けていきたいと考えています。

【リライトの今後、スタッフの将来】
創業から7年間で「3支店/スタッフ数50名」の税理士法人になることができました。今後もお客様からの紹介が続くかぎり、着実に組織拡大を目指していきたいと考えています。具体的には「10年目でスタッフ数70名」「15年目で100名超」規模の組織にしたいですね。

また実力があるスタッフのために、支社展開も積極的に進めていく予定です。今後は恵比寿・池袋・栃木県小山市・沖縄県那覇市などを想定。専門性やマネジメントなど、活躍のフィールドを日々広げていくスタッフのためにも、成長の後押しをしていけるようポジションの創出などを継続していきたいと考えています。

この税理士業界で「稼いでいきたい」「生きていきたい」という想いが強い方であれば、性別も経験も年齢も問いません。私たちは入社していただいた「あなた」を成長させていくことに、強い責任感を持っています。税理士という仕事は本当に素晴らしい仕事です。この仕事の楽しさとやりがいを、ぜひ皆さんに伝えていきたいと考えています。

先輩インタビュー/素晴らしい先輩たちの下で学び、活躍したいと感じられる職場です。

何より主体性が大事です!自分から「どんどんやりたい!」という方ほど、成長のチャンスが広がりますよ。/溝口桃子さん(2015年9月入社/税理士)

Q/新卒からのご入社なのですね。当時の印象はいかがでしたか?
A/専門学校のイベントで、いくつかの事務所様からお話を伺って、最後にお会いしたのが当法人の瀬谷代表でした。印象は…「圧倒的に変な人」でしたね(笑)。他の事務所が特徴や強み、魅力をお話される中で、終始雑談をされて。通っていた専門学校がオフィスから近く、「面接とか関係なく、一度遊びにおいで」って。興味がわいたので行ってみたら、ガッツリ複数の役員から面接を受けました(笑)。

Q/それはビックリされたのではないですか?
A/「ウマいな!」と思いました(笑)。ですがお話を聞いてみると、「税理士とは…」ということよりも先に、「社長の一番の相談相手になろう」という姿勢を重視されていることを伝えていただき、そこに魅力を感じました。入社してからも、「税法の話をするより、社長のパートナーになれるような話をしなさい」と。

Q/税法だけじゃないよ、ということですね?
A/実際にお客様に会うとわかるのですが、中小企業にとって悩みは「税法だけ」なんかじゃ全然ないんですよね。一番身近な相談相手として、まず信頼していただけるような「人間力」が大事で、その上で「専門家」としても広く色々と寄せられるご相談へ対応するという姿勢が大事な仕事だと感じています。私も昨年から、社労士の勉強を始めました。所内には税理士に限らず、色々と勉強している方が非常に多いんですよ。

Q/仕事面でモチベーションが高まる体制があると伺いましたが?
A/リライトでは前月の売上がフルオープンで全スタッフに共有されるんです。事業部ごとの売上も半期ごとに出ますし、それを基に適正な評価の下で個々人の給与も支給されています。大変刺激になるのではないでしょうか。

Q/今後のレベルアップを目指している方には、どんなフォローがありますか?
A/独立してもおかしくないくらい、ハイレベルな先輩・上司が多数活躍中です。またどの方も優しく、フランクに接してくれる方ばかりです。分野ごとにエキスパートもいますから、何でも相談できると思います。また、自分の経験やスキル、知識も惜しみなく共有してくれますから、前向きな姿勢で挑戦と吸収をしてみてください。

先輩インタビュー/「事務所やお客様のために!」とモチベーションが高まる職場です。

所内の雰囲気も本当に明るくて、魅力的な「人」がたくさんいる職場ですよ!/山田直斗さん(2018年9月入社)

Q/現在はアルバイトでのご勤務なのですね?
A/ええ。前職・前々職も会計事務所に勤務していまして、実は面接時にはリライトでも正社員採用を希望していたんです。ですが、「勉強と両立したいこと」や「あと一科目で税理士資格が取れること」をお話ししましたら、私のことをすごく考えてくださって…。「経験者として正社員入社してしまうと、山田さん自身も仕事のことも気になってしまうと思う。それよりはアルバイト入社ということにして、まずは資格を来年で取ってしまっては?その後、正社員に切り替えるのはどうかな?」と。

Q/すごく山田さんの将来を考えて、提案してくださったんですね。
A/スタッフとして採用する人間の将来や人生まで考えてくださる。スタッフ一人ひとりを大事にされていることを感じ、とても感銘を受けました。ぜひ、ここで働きたいと思いました!

Q/実際に入社してみていかがでしょうか。
A/経験を活かせるよう、担当を任せていただいています。ですが件数をセーブしたり、顧問先も考慮してくださったりと、大変助けていただいています。「残業なしで、きちんと勉強できてる?」と、上司からも常々声をかけてもらっているほどです。その分、私も若手の決算をチェックしたり、スキルを活かせる場面で貢献をしたいと、自然に考えられる職場です。

Q/仕事も勉強も、モチベーションが高まりますね。
A/本当にそう感じます!来年1月から、また通学を再開しようと考えているのですが、絶対に来年の試験で合格を果たしたいです。早く合格して、仕事に集中できる体制を整え、ご恩や期待に応えたいと思っています。私以外にも全体の6割近くが勉強をしていますが、みんな同じ気持ちなのではないでしょうか。

Q/資格取得後は、どのようなことをしたいですか?
A/スタッフも一経営者としてのモチベーションを持って、日々の業務に取り組む。これがリライトの大きな特長ですね。そして身につけた知識や資格も存分に活かして、新しい環境を開拓し、既存の顧問先への満足度も高めていく。そうしてお客様と当法人への貢献を深めていきたいです。

企業情報

メッセージ

  • 自律した働き方ができるから、前向きに仕事に取り組み、成長を目指すことができます。
    透明性の高い評価制度で、なんと売上の50%を人件費で還元!モチベーション高く働ける環境です
    PRポイント
    • 駅から徒歩5分以内
    • 分煙・禁煙オフィス
    PRポイント
    • 駅から徒歩5分以内
    • 分煙・禁煙オフィス

    開業7年で法人500件を超え、個人も150件に。

    年間100件ペースでお客様が増え、

    会計事務所業界においてトップクラスの成長を遂げています。


    新規顧客の99%が、お客様からのご紹介からという事実。

    それだけの信頼を寄せていただけている理由。

    そこにはもちろん、組織としての力があります。


    まず、顧問先の規模・業種を問わず、

    『経営相談(MAS)に重点を置いた高品質なサービス』を提供してきたこと。


    さらに優れた他士業との専門家ネットワークを構築し、

    『ワンストップでお客様の悩みやご相談に対応』できること。


    そして何より、私たちリライトの1番の強みは、

    組織を構成してくれている『スタッフ一人ひとりの素晴らしい想いと高い能力』。

    これこそが、今日の成長の礎となっています!


    【お客様のために、皆が真剣に考え、アクションを起こせる職場です!】

    当法人は「お客様のため」というスタッフ個々の想いを尊重し、

    日々の仕事の中で自由に発想し、実践してもらうことを大切にしています。


    こうした想いを持つ優秀な人材が、大きな裁量を与えられて自由に働ける職場。

    そして、互いに協力しながらも、刺激され、切磋琢磨して成長を促しあえる職場。

    「税理士法人リライト」は、こうした環境から、お客様の満足と信頼を勝ち取ってきた組織です!


    【あなたの「本音」を聞かせてください!】

    次々と寄せられるお客様からの声に、今まで以上に対応するために。

    今回はお客様を担当したことがある方の参加を求めています。


    これまでの経験を活かして「できる」こと。

    これまでは制約などの中で「できなかった」こと。

    当法人で存分に実現し、モチベーション高く働いてみませんか?


    待遇面でも担当先からの収入の約50%が給与に反映。

    収入とのバランスを見ながら、勉強・家庭と両立することができます。

    他にも仕事の進め方や、より効率的な組織作りなどの提案も積極的に評価!

    そのため、新しいアイデア・意見が飛び交う活気のある雰囲気も魅力だと思います。


    【自分でバランスが取れるので、勉強と仕事を両立できる】

    さらに当社は急成長の中でも、毎年科目合格者が出ている、

    とてもユニークな事務所です。

    (現在税理士は6名、科目合格者11名が在籍)


    上記のように、給与額を明確にできる待遇・評価体制があるため、

    自分の中で仕事量と勉強のバランスを取りやすい点が要因となっています。


    仕事での目標と、勉強面での目標をどのように定め、

    実現するために「どう働きたい」か?

    転職という転機を迎えている今、あなたが考えている「本音」を聞かせてください。


企業概要

所在地101-0061
東京都千代田区神田三崎町3-2-8グランバレー三崎町4階
電話番号
03-6380-9280
E-Mail
URL
代表者
代表取締役 瀬谷幸太郎(税理士)/宮田裕輔(税理士)
設立年月
2011年03月
従業員数
44名
業種
会計事務所・税理士法人
事業内容

税務会計全般
創業支援業務
相続申告・対策業務
経営コンサルティング
医業経営支援 ほか

メッセージ

メッセージ

  • 一人ひとりの意見を尊重し、真剣に受け止めてくれる職場です。スタッフ間の仲も大変いいですよ!/杉山さん

    【先輩からのメッセージ/杉山映美さん】


    ・キーワードは納得感

    当法人で働いていて感じる最大の特徴は「納得感」だと思います。

    業務に対する評価と、それに応じていただいている給与や待遇は、

    売上等すべてオープン情報になっている中で決定されています。

    「がんばった分、これくらいいただける!」ということが一目でわかるので、

    疑問や不安を感じることがありません。


    ・問われるのは主体性

    決められた時間机に向かい、与えられた仕事をこなす。そんな働き方とは無縁です。

    一人ひとりが自らの売上を自覚し、2年後3年後のレベルアップのために、

    「今、何をしなければならないか」を意識しながら働いている。

    そういう雰囲気がある職場です。

    給与は「もらっている」というより、「自ら稼いでる」という感覚に近いかもしれません。


    ・後押ししてくれる環境

    個々が自ら考え、アクションを起こして働く職場。

    ですが、「孤立」なんてイメージは全然ありません。

    自分が今何に注力したいか、を選ばせてくれる。

    そしてそれを組織が後押ししながら、協力して働ける、といった感じです。


    組織としての課題を出し合い、考えるプロジェクトも動いています。

    事業部を横断して様々な意見が聞ける、とても良い場ですよ!

    新しく入る方にとっても、仲間の考えが聞けて参考になると思います。

    この場で出た良いアイディアは即導入され、その発言も評価される点も、

    モチベーションをまた高めてくれますね。