現在、募集はしておりません。
新卒~経験者まで、幅広く募集中!地方から志高く飛び込んでくる方も歓迎します。当社で、仕事も資格勉強も充実させてください!
会計・税務から資産証券化案件・民事再生・事業承継対策・国際税務など…。会計人として幅広い業務にチャレンジ、そしてスキルアップすることができます。去年7月に「事業承継対策の本」を出版しました。
東京都千代田区神田神保町1-11いちご神保町ビル
東京メトロ半蔵門線、都営新宿線・三田線『神保町駅』
会計事務所・税理士法人コンサルティング会社監査法人

クローズアップ

ここでの経験は、大きな武器になります。/林取締役(公認会計士・税理士)

昨年7月発売の新書籍。公益性の高いものから、専門性の高いものまで。多くの書籍発刊で知識を発信しています。

【クライアントの多くは、一部上場など大企業】
国際的なメンバーファームに所属し、規模の大きな仕事にも携われる環境。これは、新しくお迎えする方にとっても魅力となり、驚きや発見、刺激を得られる喜びを感じていただけるだろうと考えています。取引先の多くは、一部上場の企業様です。扱う金額も非常に大きく、規模の大きなビジネスをご支援する機会が多いでしょう。その分、言葉の確実性や一円単位での正確性も求められるシビアな面もあります。

あなたが今までに培ってきた知識や経験。それらをフル活用して取り組める仕事に、当社でなら出会っていただけるでしょう。また、こうした案件に携わることで、一企業に留まらず社会や世界を自らの仕事がつながる、といった大きな感覚を得、深く会計税務を理解できる機会にも恵まれるはずです。これは、大変大きな「やりがい」ではないでしょうか?

【さくら綜合事務所だから描けるキャリアビジョン】
専門的かつ規模の大きな案件が多いですが、構える必要はありません。
蓄積されたノウハウもありますし、マニュアル等も整備済みです。会計税務の基礎がある方でしたら、業務ごとの特徴を一つずつ押さえることで、段階を踏みながらスムーズに専門性を習得、スキルアップすることができるでしょう。

そのためにもまずは、様々な案件に積極的に取り組む姿勢こそが重要です。経験を積み重ねることでパターンをつかみ、その上で自分なりのアレンジができるようになります。その結果、より大きな仕事をコントロールすることができるようになるでしょう。

当社でのキャリアは、きっとあなたの大きな武器になります。
例えばSPC業務は、企業再生の過程で有効に使えるシーンが多いスキルです。ですが今日SPCの組成から携われる事務所は少なく、大手会計事務所がほとんど。さらにそうした事務所だと業務が細分化しているため、一部しか携わることができません。その点、当事務所であればSPCの老舗でノウハウも蓄積されており、一から十まですべての流れを把握することが可能です。

当社だからこそ得られる経験を積み、ノウハウを吸収する。
このことで、未来を大きく切り拓くことができるでしょう。

新卒で入社し、着実に成長できました。/木村さん(24歳/入社2年目/2科目合格)

上場と中小の両方を担当。上場企業の業務品質や納期、中小企業の社長に合わせた情報提供や相談業務など幅広く経験しています。

私がこの業界を目指した理由は、もともと数字が好きだったため。それに税務や会計は、企業にとってなくてはならない仕事なので、やりがいもあると思ったのがきっかけでした。ただ、実際に就職活動をしてみると、様々な選択肢があり、どのような基準で入社する事務所を決めるべきか迷ったのを覚えています。

【面接で感じた「ここで働きたい!」】
大手事務所の事務所見学会にも参加させていただきましたが、業務が細分化されており、業務の一部しか携われない。そこに魅力を感じなかったため、中規模事務所に絞って活動しました。複数の事務所から内定をいただき、「さぁどこに行こうか」と。そのタイミングで出会ったのが、当事務所でした。

組織規模が大きいわけではありませんが、携わっている業務のレベルが高いことに惹かれました。「自分のやりたい仕事に一番近いのは、ここかもしれない」と感じて面接を受けたのですが、面接の場も非常に和やかで。帰り道では「ここに行こう」と決めていました。

【いつでも、どこでも、すぐに質問できます】
実際、当事務所は私のような経験のない人でも、スムーズに仕事に入れるような仕組みがあります。実務については、教育係の上司・先輩が2名ついてくれて、細かい部分まで丁寧に教えてくださいます。チェック量の多さに最初は驚きましたが、すぐにそれが安心感に変わりましたね。

フィードバックも必ずいただけるので、「何が間違っていたのか。どういう考え方をするべきだったか」まで深く理解ができるのも、うれしいポイントでしたね。この環境があったこそ、ここまで成長できたのだと感謝しています!

また、私自身24歳ということあり、未熟な部分も多くあります。ですが、仕事に対する「やる気」さえあれば何でも任せていただいていますね。フォローアップがあった上で、挑戦させてくれる。そして、成果物ができるまで、つき合っていただける上司や先輩がいます。年齢に関係なく活躍できるフィールドが整っているため、今後の自分の成長が楽しみです!

先輩インタビュー/さくら綜合事務所で働いているのはどんな人?

働きやすい職場にするため、環境整備にも力を入れてくれるのが嬉しいです。

加藤さん(入社6年目/5科目)&小方さん(入社2年目/4科目)

Q/社内はどのような雰囲気ですか?
加藤/人を育てる、という意識を皆が持っていると思います。経験のない分野でも、上司や先輩がフォローしながら挑戦させてくれます。そうしてやり遂げることで、自信をつけることができました。その過程で少し失敗したとしても、おおらかに見てくれたので助かりましたね。

小方/すごくさっぱりとした人が多いですね。ただ、冷たいという感じではありません。不安があった時などは、しっかりと話を聞いてくれますし、親身になってくれます。穏やかでいながら、適切な距離感がある、といったところでしょうか。

Q/さくら綜合のここが好き、というところがあれば教えてください。
加藤/厳しい規則などがなく、自主性を尊重してくれるところです。ただ、上司は部下の業務量をしっかり把握しています。無理がかかり過ぎないよう、さりげなく調節してくれているので、一歩ずつ自分の目指す方向に歩いていくことができますね。

小方/働くスタッフのことを考え、環境を整備してくれているところです。有給休暇もしっかり取得できますし、繁忙期以外の残業はほとんどありません。そのため18歳から続けている趣味のテニスや子育てとも両立し、メリハリをつけて働けています。

Q/最後にメッセージをお願いします。
加藤/責任のある仕事を任せてもらってもらい、そんな仕事を通してスキルが高められていると実感しています。「仕事を通して成長したい」という方はぜひご応募ください。お客様とのやり取りを通して、「頼りにされている」「任されている」という感じが得られる職場ですよ!

小方/専門職の集まりの中で、知識が足りないことも多くて入社前は不安もありました。でも実際は「どんなことでもとりあえず聞いて」と言われ、わからないことはすぐに聞くことができました。支えられ、成長し、お客様に頼りにされるようになれます。不安を感じている方は、まずは一度当社の雰囲気を見に来て欲しいですね。

企業情報

メッセージ

  • 他ではなかなか出会えないレアケースな顧問先&案件も多く、見識が広がる楽しさも得られる職場です
    新卒~経験者まで、幅広く募集中!地方から志高く飛び込んでくる方も歓迎します。当社で、仕事も資格勉強も充実させてください!
    PRポイント
    • 駅から徒歩5分以内
    • 分煙・禁煙オフィス
    • 海外本店・支店あり
    • 設立5年以内
    • 従業員の3割以上が女性
    PRポイント
    • 駅から徒歩5分以内
    • 分煙・禁煙オフィス
    • 海外本店・支店あり
    • 設立5年以内
    • 従業員の3割以上が女性

    当事務所が、お客様にご提供する専門サービス。

    それは通常の法人・個人税務だけではありません。


    事業承継・企業再構築・事業再生・金融商品組成・M&A・デューデリジェンス・空中権や地役権のアドバイス・資金管理・国際税務・給与のアウトソーシングから、相続税申告(大手金融機関と提携しており定期的にセミナーを開催しています)、さらに多数の資産家の資産運用、不動産の鑑定評価・医療法人、MS法人の支援…。実に多岐におよびます。


    中でも事業再生の分野は現在、大変多くのニーズを寄せていただいています。またさらに、流動化・証券化の組成及び流動化・証券化により設立された数百ものSPC(合同会社・株式会社・有限会社・特定目的会社等)の資金代行・記帳代行・税務申告に専門性を持つ事務所でもあります。


    また、当事務所は、世界8位の国際会計事務所Crowe Globalのメンバーファーム。そのため、国内外留学制度や研修制度も充実しています。


    【今回の募集について】

    税理士・科目合格者として、経験を活かしながら活躍していただける方。あるいは未経験でも、挑戦心&向上心に富んだ方。今回の採用では、経験者・未経験者共に歓迎します!


    経験者の方ならば…

    担当を持つシニアアソシエイトの下、まずはアシスタントとして業務をスタートしましょう。目安として2ヶ月ほど先輩・上司のサポートを通して、お客様のことや当社フローを吸収してください。そして、早い段階でシニアアソシエイトとなり、活躍していただくことを期待しています!


    未経験の方ならば…

    よりじっくりと土台から築いていきましょう。あなたの希望や適性も見ながら、業務を徐々にお任せします。多くの先輩たちを指導・育成してきた当事務所でなら、着実にステップアップを実現できるはずです!


    基本的にシニアアソシエイトとアシスタントが、タッグを組んで業務に臨みます。ですが、疑問などがあれば、すぐ互いに相談して課題を解決できる環境です。スタート時もその後も、大きな達成感を得られる業務に安心して取り組めるでしょう。


    大手監査法人出身の公認会計士、大手・中堅税理士法人出身の税理士、個人事務所出身の税理士や科目合格者、資格試験を勉強中の社会人未経験者など。様々なバックグラウンドを持つスタッフが成長し、活躍しています。あなたもその一員として、先輩に続いてみませんか?


    【関連会社】

    さくら萌和有限責任監査法人、有限会社東京SPCサービシーズ、さくら綜合事務所グループ株式会社


企業概要

所在地101-0051
東京都千代田区神田神保町1-11いちご神保町ビル
電話番号
03-3292-4444
E-Mail
URL
代表者
代表取締役 中村里佳
設立年月
2017年3月
従業員数
20名(男性10名/女性10名)
業種
会計事務所・税理士法人, コンサルティング会社, 監査法人
事業内容

M&A・事業再編コンサルティング
事業再生コンサルティング
相続や事業承継等の資産税コンサルティング
資産流動化・証券化に係るSPC・ファンドの組成等コンサルティング
不動産鑑定・都市再開発コンサルティング
国際業務等

メッセージ

メッセージ

  • 人材ドラフトで入社し、5年10年と活躍する先輩も多数!長く働ける職場です/渡邉さん(税理士、写真中央)

    【人材ドラフトで入社した先輩インタビュー!】

    働きながら税理士資格合格できました!/渡邉さん(税理士・2006年入社)


    Q/当社のどこに惹かれましたか?

    A/以前も会計事務所で勤めていましたが、個人や中小企業のお客様を対象にした一般税務が中心でした。当社がSPCや国際税務、承継支援、企業再編など様々な業務へ多彩に携わっているとお聞きし、税務に関する専門的スキルを磨きたいと考え、志望しました。


    Q/入社後はいかがでしたか?

    A/未経験の業務でも、先輩や上司の皆さんからわかりやすく教えていただき、研修制度も充実しており、スムーズに把握することができました。


    Q/税理士試験の勉強との両立はできましたか?

    A/あと1科目だったので、何としても取りたいと思っていました。幸い勉強との両立へ対して理解のある方が多く、気兼ねなく通学もできました。おかげさまで官報合格できました!


    Q/どんな方がマッチする職場ですか?

    A/税理士・公認会計士のみならず、不動産鑑定士、US-CPAなど様々な資格を保有していたり、目指している方がいます。学ぶ意欲のある人には、いい刺激をもらえる職場だと思います。


    Q/特に強く感じる職場の魅力は何でしょうか?

    A/私自身、産休・育休を3回取得!その後も短時間正社員としても働くことができました。子供が病気の時にも配慮していただけるので、女性も安心して働けます。3人の子育てをしながら、海外出張、書籍の執筆など手応えある仕事も任せてもらえますから、勤務形態にかかわらず、スキルアップを目指せる点は他にない魅力です。


    Q/最後に今、就活中の皆様にメッセージをお願いします。

    A/様々な刺激に溢れており、意欲に応えてくれる職場。本当に選んで良かったと思っています!