現在、募集はしておりません。
多くの優秀な人材を、業界に輩出!税務+αの知識&スキルを磨くチャンスです!
所内の雰囲気も良く、定着率が高い点も自慢です。じっくりと「理想とする専門家像」を追求できます。
東京都中央区日本橋茅場町2-3-6宗和ビル
東京メトロ日比谷線『茅場町駅』、東京メトロ東西線『茅場町駅』、各線『東京駅』
会計事務所・税理士法人

クローズアップ

代表社員からのメッセージ/協調性の中で、個性を磨き続けてほしい!

代表社員 徳永信(公認会計士・税理士)

経済活動に係る制度や社会環境の変化スピードが速い今日。

クライアントを力強く支える存在として、私たちのサービスもまた、スピーディかつ柔軟な対応力を求められています。そしてそれが、私たち自身が会計業界で生き残り、成長し続けるためにも不可欠です。

一般的な法人・個人に向けた税務は当たり前のこととして、大小様々な相続、事業承継支援、経営戦略などのコンサルティング業務、国際税務、公益社団法人やNPO支援、医業支援など幅広い分野で専門性を発揮しています。

「専門特化」ではなく、「プロフェッショナルかつ、オールラウンダー」として実績を積んできた当法人。だからこそ、今後も豊富なノウハウ・ケーススタディを活用しながら、時代と社会の求めることへ、積極的に取り組んでいける組織たり得ていると考えています。

新たにお迎えする方にも、豊かな好奇心を持ち、柔軟に多彩な業務にチャレンジできる気持ちを持っていてほしいですね。そして、お客様や共に働く仲間との信頼関係を大事に、協調性を発揮しながら「個性」を磨いてほしいと願っています。

先輩インタビュー/専門家としての付加価値を高めていける職場です!

岡本新さん(2016年入社/税理士)

Q/その目から見た、事務所の魅力は?
A/税理士の在籍数が多いことですね。スタッフは30~40代が多く、穏やかで落ち着いている方が多いので、いい意味で大人の事務所です。そのため相談しやすい環境と、意欲があれば仕事の幅を広げてチャレンジできるので、裁量を与えてもらって実に多彩な経験値を高めてもらえたと感じています。

Q/やる気のある方に、最適な環境なのですね?
A/本当にそうです。私もそうでしたし、経験の浅い方でも、しっかりと土台を作ってあげられる環境が、今の事務所にはあると思います。ぜひ、安心して飛び込んできてほしいですね。より働きやすい環境を目指して、業務の改善にも積極的に取り組んでいます。

Q/仕事面で皆さんが大事にしていることは何ですか?
A/大手関与先には共同担当制で進めていくので、協調性を重視していることでしょうか。お客様が何を求めているのかを、丁寧に耳を傾けて汲み取っていく。それを解決したりするために、まず皆で共有する。新しく入る方にも、その点をご理解いただき、一緒に励んでもらえればうれしいですね。

Q/これから入社される方々に、メッセージをお願いします。
A/魅力でも述べた税理士が多いという部分、本当に当法人の強みと感じています。中には、敷居が高いと思われるかもしれませんが、そんなことありません。何でも相談できる環境と、経験やスキルによって業務量を調整するので、着実に成長を実感できます。そんな経験が、宗和税理士法人でなら積むことができると思います。ぜひご応募ください。

先輩からのメッセージ/多彩な業務を通じて必要なスキルを身につけられますよ!

吉田拓央さん(2011年入社/税理士)

宗和税理士法人の魅力は、クライアントファーストの原則のもとニーズに即したサービス提供を行えることです。

特化型事務所が増えていますが、相談者にとってその事案をどの事務所に相談すべきものかを判断することは困難な場合があり、そのような場合は会計税務に関する横断的な知識が必要となります。

入社当時「何が好きか?」「何が向いているか?」など、自分目線で特定の業務スキルを上げていくことを考えました。業務スキルを上げるための行動は重要ですが、宗和で多彩な業務を担当し実践するなかで、クライアントに満足いただくためには、その都度必要なスキルを身に付けることが効率的だと気づきました。

一緒に働く同僚・先輩・上司は、温厚な方が多く、何でも相談できる間柄です。有資格者が多数在籍していますので専門的判断で迷うときにも「行き詰まる」といったこととは無縁です。また、クライアントへの話し方や説明の仕方一つとっても、代表や先輩から学ぶことは非常に多いと感じています。

必要とされる税理士を目指し、一緒に成長を重ねていきましょう。
ご応募お待ちしております!

企業情報

メッセージ

  • 総勢11名のメンバーのうち、6名が有資格者。高い専門性と蓄積された経験で、貢献を深めている事務所です。
    多くの優秀な人材を、業界に輩出!税務+αの知識&スキルを磨くチャンスです!
    PRポイント
    • 駅から徒歩5分以内
    • 分煙・禁煙オフィス
    • 従業員の3割以上が女性
    PRポイント
    • 駅から徒歩5分以内
    • 分煙・禁煙オフィス
    • 従業員の3割以上が女性

    前身である川北・徳永事務所が設立したのは、昭和30年。以来、半世紀以上にわたって数多くの実績による信頼を築き、業界内外へ優秀な人材を輩出してきました。2008年には税務部門を法人化。公認会計士事務所と連動しながら、さらなるサービス拡充を続けている事務所です。


    公認会計士協会会長やCAPA(アジア太平洋会計士協会)会長をはじめ、国内外で会計・税務業界の発展に寄与してきた元代表の川北。その思いを受け継ぎながら、今日も宗和税理士法人は信頼をより深く、広くするべく貢献を続けています。


    【これまでの経験を踏まえ、次のステップを目指す方へ!】

    今回は、税理士試験科目合格あるいは有資格者で、会計事務所での実務経験をお持ちの方を対象に募集を行っています。担当を持ち、決算・申告書作成などの一般税務にご理解のある方であれば、特別な業務経験はなくても大丈夫です。

    オーソドックスな経験を踏まえて、より活躍の場を広げたい。そんな好奇心旺盛な方を歓迎したいですね!


    仕訳・入力などの業務はアシスタントスタッフがサポートしてくれます。また、付加価値の高い業務については経験豊富な先輩・上司、あるいは代表たち自ら、指導やアドバイス&フォローを欠かしませんから、ご安心ください。

    所内外で連動し、協調性を持って臨める方であれば問題ありません。あなたのセカンドステップを、宗和税理士法人でスタートしてみませんか?


    【税務をベースに+αの知識やスキルを!】

    総勢11名のうち、6名が資格者!公認会計士による監査チームもあり、さらに弁護士をはじめとした他士業の協力者も頻繁に出入りします。


    税務をベースとしながら、幅広い知識を入手し、スキルアップを望むことができるでしょう。そのため、これまでの経験を踏まえながらも、「初心」を忘れずに成長を求められる方にピッタリな職場です。


企業概要

所在地103-0025
東京都中央区日本橋茅場町2-3-6宗和ビル
電話番号
03-3669-8085
E-Mail
URL
代表者
代表社員 徳永信(公認会計士・税理士)
設立年月
1955年
従業員数
11名(男性6名/女性5名)
業種
会計事務所・税理士法人
事業内容

税務会計業務全般
資産コンサルティング業務
会計監査業務
事業再生・M&A支援業務
その他不動産鑑定・登記業務 など

メッセージ

メッセージ

  • 機能性に富んだオフィスのデスク。集中しやすく、仕事もはかどります!

    【1つの経験の繰り返しでなく、何通りもある経験を!】

    当法人が提供するサービスすべてに、事務所内の税理士全員が対応。そのため、幅広い税務・会計業務やコンサルティング業務に触れることができるでしょう。


    1つの経験を100回繰り返したとしても、それは1ケースの経験に過ぎません。だからこそ、広い守備範囲の会計における知識を社員に身に付けていただくべく、多彩なケースを経験してもらえるよう心がけています。


    また、当事務所が社員に提供するのは幅広いフィールドだけではありません。国内外で数多くの要職を務め、培ってきた代表の経験やノウハウ。こうしたものも身近に感じながら、吸収してもらえる風土も魅力です。


    【気持ちよく働けるオフィスで、先輩に追いつき、追い越してほしいですね!】

    所内は明るく和やかな雰囲気で、とても楽しいですよ!また、個人スペースが広く執務環境が充実しています。在宅勤務体制導入済み(既存の全職員に対し適用) ですので安心して働ける環境が整っています。


    担当クライアント制(一部大手関与先においては共同担当制)を採用し、法人・個人多種多様なクライアントを各人がそれぞれ担当しています。


    クライアントからの相談に深く関わり、コンサルティングしていきます。相談は本当に多岐にわたっていますから、一つ一つを親切・丁寧に解決していきましょう。この過程の中で、クライアントとの厚い信頼関係が築かれています。

    活躍中の先輩たちに負けぬよう、日々奮闘してほしいですね。