法人税務顧問、資産税対策、相続、組織再編、各種会計コンサルティング業務など、幅広くお任せいたします。
当グループは、公認会計士や税理士の資格保有者や税理士試験科目合格者はもちろんのこと、パート・アルバイト、一般企業経理経験者など、幅広い年齢層の方々にご活躍いただいており、また従業員の男女比は男性5:女性5とバランスも良く、様々なワークスタイルに柔軟に取り組んでおります。なかでも最近では、「仕事と育児の両立のための行動計画」を策定し、社員が仕事と子育てを両立し、働きやすい環境作りに取り組んでいます。※男性社員も育休取得実績あり
東京都中央区京橋1-3-1八重洲口大栄ビル12階
JR『東京駅』、東京メトロ銀座線『京橋駅』、東京メトロ東西線『日本橋駅』、都営地下鉄浅草線『宝町駅』
会計事務所・税理士法人

クローズアップ

先輩インタビュー/幅広い業務に携わりたい、と転職活動を決意しました。

サポート体制はありますが、まずは責任感を持って仕事に取り組む姿勢が求められる職場ですね。/山根晋平さん(入社6年目)

Q/転職の経緯からお教えください。
A/以前は30名規模の会計事務所に勤めていたのですが、お客様は外資系が中心でした。そのため専門性の高い業務経験を積むことができる反面、関わることができる分野は限られてしまっていました。そこで、もっと色々な業務に携わりたいと思い、転職活動を開始、その中で出会った当法人に入社を決めました。

Q/転職活動ではどんなポイントを重視しましたか?
A/一つは、ある程度の規模がある、ということです。様々な業務を経験したいと思っていたので、それなりのキャパシティのある会計事務所でなければ、と考えました。
その条件で転職活動を行いましたが、中でも当法人に入社する決め手となったのは面接をしていただいた方の対応でした。入社して一緒に働くようになっても、マネージャークラスの方は皆さん「お客様に対する対応がすごいな」と驚くことが多かったですね。

Q/実際に入社されて、転職活動の際の思いは実現できていますか?
A/上場企業から個人事業主まで、幅広いお客様を担当させていただくことができています。また、スポット的な業務も多く、相続や承継コンサルティングなども任せていただくことが増えてきました。
難しい部分もありますが、当法人には様々な専門性を持った先輩・仲間が在籍しています。自分からどんどん聞くことで、知識の幅も広がりました。今は仕事に大きな充実感を感じて働けています。

先輩インタビュー/どんな風に働きたいか。それを相談し、実現しました!

アシスタントマネージャー 野口加菜さん(公認会計士/2014年4月入社)

Q/前職は監査法人勤務とのこと。転職の際に重視されたことは何でしたか?
A/転職時は将来授かれるなら子供は欲しいと思っていたため、転職にあたり育児と両立できることが、仕事内容に加えて必須のポイントでした。面談の際にも率直に中尾先生へその旨を相談したところ、どうぞ安心して出産してくださいと言っていただけたのが、とても心強く感じたのを覚えています。

Q/実際に産休も取得されたんですよね?
A/はい。また出産を機に仕事内容も変えることができました。入社当初は会計士としてFAS業務と税務業務を半々にしていましたが、産後は比較的仕事のスケジュールが立てやすい税務の割合を増やすことができました。現在は税務業務100%の状態です。ライフスタイルに合わせて業務内容を相談できたのは、とてもありがたかったですね。

Q/育児をしながらだと、大変なこともあるのでは?
A/確かに子育てしながらだとなかなかインプットの時間を確保するのがとても大変だと感じます。とことん残業して論点煮詰めたいと思っていても子供たちをお迎えに行かなければならないのでもどかしい時もありますね。ですが第一子出産から5年がたった今、仕事と育児の両立にもだいぶ慣れてきたように感じています。ですから今後は、もっと新しい分野にも挑戦してみたいと思っているんです!

Q/これをご覧の方々へメッセージをお願いします。
A/ぜひおすすめしたいのは、自分でどのような働き方をしたいのかを考えること。そして、それが実現できる環境に身を置くことが大切だと思います。私は入社時に中尾先生と「私のやりたい仕事は?」「子育てしながら働くには?」と相談することができました。それが今のワークライフにつながっていると思います。ご応募いただく方も、ぜひご相談してみてくださいね。

<取材を終えて>
同社では「育児休暇取得率が100%」と、育休の取得しやすい環境となっているところも魅力の一つ。今まで連続3回育休を取得されている方もいらっしゃるとか。

また、育休取得から職場復帰する期間は「半年程度~2年程度」と取得者によって大きく異なるようで、ご自身のご状況やご家庭のご事情等にあわせてフレキシブルに対応していただけるので、安心して育休取得できるかと思います。

また、今年は男性社員にも育休休暇を取得されたということで、子育て世代や将来のライフプランを考える方にとっても働きやすい環境と言えるでしょう。

「ESなくしてCSなし」という考え方の組織です。

相手との信頼関係が先。知識は後から学べばいいのです。/代表取締役:中尾健(公認会計士・税理士)

私たちは組織の成り立ちをこう考えています。…事務所のネームバリューに依頼があってスタッフに仕事を回すのではない。スタッフ個々人が担当のお客様に対しそれぞれのやり方でベストを尽くし、感謝、信頼され、その集合体として事務所が評価される。つまり、スタッフ一人ひとりが主人公であり、事務所はあくまでバックアップ役という位置づけです。

お客様と「人間的な信頼関係を結ぶ」とはどういうことでしょう?顧問業務に要求される一定のパフォーマンスを果たしたその先…「人柄」であったり「コミュニケーションの取り方」といった抽象的な要素によって、信頼されるか否かが決まります。言い換えれば「お客様に好かれる」ということなのですが、それを教えてくれるマニュアルはありません。基本は、「顧客が何を求めているかを“自分で感じ取って”自発的に行動する」。すべてはここからはじまるのです。

そうした“自主性”“自分で考える力”を育むために、私たちの事務所ではスタッフの行動を規制するようなルールを最小限に抑えています。数値的なノルマはありませんし、裁量権も広く与え、評価もあくまで「プラス評価」の見方で行います。個々人の成長があってはじめて事務所が発展し、お客様との信頼関係が強固になる。これが「ESなくしてCSなし」という私たちの基本姿勢。ESとはEmployee Satisfaction=従業員満足度という意味なのです。

ぜひ、当法人に足を運んでいただき、肌で感じて取っていただければと思いいます。
ご応募お待ちしております!

企業情報

メッセージ

  • 分からない点、失敗談なども皆で共有。社内教育研修なども自由に参加可能です
    各部門におけるクラアント増加および体制強化の為、採用強化中!若手や子育て世代等、幅広く活躍しております。
    PRポイント
    • 駅から徒歩5分以内
    • 従業員の3割以上が女性
    PRポイント
    • 駅から徒歩5分以内
    • 従業員の3割以上が女性

    【幅広い業種・法人規模のクライアント担当をお任せします】

    パートナーズ・グループは2000年設立以来、税理士法人と会計コンサルティング会社を主軸に、税務・会計関連業務を幅広く関与させていただいております。

    中小零細企業や個人事業主から日本を代表する大企業まで幅広い法人規模、そしてスタートアップ企業からベンチャー企業、IPO準備企業、成長優良オーナー企業など様々なステージのクライアントを有しております。業種も偏る事なく、製造業、IT業、サービス業、金融業、不動産業など偏りなくバラエティに富んでおります。

    また、外部協力先としてメガバンク・大手証券会社などから、様々な依頼やご相談をいただいておりますので、新たな業務を経験していきたい方、色々な経験をしていきたい方には、適した環境が整っていると言えるかと思います。


    【業務の流れ・担当など】

    クライアントによって異なりますが、2名~複数名での担当する形が基本となります。またクライアントからのご依頼内容によっては、他部門との連携を取り進めていく事もありますので、クライアントからの依頼毎にプロジェクトチームで対応しており、個人で担当するよりもチームで仕事をするイメージの方が強いかと思います。


    【東京駅から徒歩5分の事務所です!】

    東京駅八重洲中央口から徒歩5分。八重洲地下街を利用すると、24番出口から徒歩1分。また東京メトロ線の京橋駅、日本橋駅にも近く、お客様のご来社の際や、私たちスタッフの通勤・通学にも非常に便利な立地条件です。


    【人員構成】

    総人数/121名

    『内訳』

    公認会計士/29名

    税理士等/42名

    米国公認会計士/1名

    中小企業診断士/1名

    情報処理安全確保支援士/2名 他

    ※上記には非常勤務者を含みます


    【こんな人材を求めています】

    今回の募集では、各部門のクライアントから新たな依頼や相談業務が増加しており、中長期的な視点を見据えて「増員による部門強化」のため募集を行うことになりました。

    この会計業界において、じっくり腰を据えて様々なクライアント規模、業種、業務内容を経験していきたいという自己成長意欲の高い方、また変化するライフスタイルに応じて柔軟な働き方を求めていきたい方を求めております。


企業概要

所在地104-0031
東京都中央区京橋1-3-1八重洲口大栄ビル12階
電話番号
03-3510-1033
E-Mail
URL
代表者
代表取締役 中尾健(公認会計士・税理士)
設立年月
2000年6月
資本金
1億円
従業員数
121名
業種
会計事務所・税理士法人
事業内容

税務会計業務全般(法人税務顧問業務・税務申告業務・会計業務・連結納税業務等)
連結納税支援業務全般
M&Aコンサルティング/株式公開コンサルティング
内部統制コンサルティング/企業再生コンサルティング
プライベートバンキング/証券化ビジネス

メッセージ

メッセージ

  • 蓄積されたノウハウが豊富なので、仕事への自由度が高く、幅広い案件に携わることができています。/冨永恭正さん(入社7年目)

    大学を卒業後、税理士試験に専念。試験が一段落したので、就職活動を行いました。その中で当社に入社を決めた理由。それは面接をしていただいた方の「人柄」でした。面接の際、「将来、こんな仕事を経験したい」と希望をお話ししたところ、「手を上げれば、どんな仕事でもできるよ」と、具体的な先輩方の例をあげて丁寧に説明していただけました。


    丁寧に対応してくださる先輩で会社を選んだことは、正解だったな。

    今考えても、そう強く思います。


    私は実務経験ゼロの状態だったので、最初はわからないこともたくさんありました。もちろん最初はしっかり研修をしてくれます。社会人としてのマナーを外部研修で学んだ後、申告書の作成の仕方などを教えてもらいました。また、入社時の研修意外にも、随時勉強会も開かれるので、知識は少しずつ、着実に身につけることができました。


    しかし実務は研修とは違います。やってみてわからないこともたくさん出てきます。そうした時、若いスタッフも多いので、「仲間」という感覚で質問しやすいのがありがたかったですね。それに加えて、社内に豊富なデータの蓄積があることも、すごく勉強になっています。


    当社では、単に数字を作って終わりではなく、お客様に様々な提案を行っています。どんな提案をするのか、については自由度が高い分、迷うことも。そうした時、これまで当社がお客様に提案してきた、過去の事例が豊富にあることはありがたいですね。それを見ることで、自分が思いつかなかったことに気づくことができることも。さらにその提案を行った先輩に、直接質問することもできます。


    仕事を通して成長したい方にとっては、魅力ある職場だと思いますよ!