盤石な財務体制を誇る安定&成長企業!その一員として、腰を据えて働いてみませんか?
ビル建物の常駐管理や設備の点検・工事業務などの総合管理を請け負うコスモエンジニアリング。
取引先には、大型オフィスビル、某有名ホテルや大規模商業施設など優良企業が名を連ねます。今後は主要事業である建物の施設管理業務に加えて、現在とてもニーズの高い電気工事や管工事・空調設備・消防設備工事及び、内装工事業務へも注力していく予定です。今後に向けて、組織の体制強化を図るため新たな仲間をお迎えします。
大阪府大阪市北区梅田1-1-3大阪駅前第3ビル19階
JR東西線『北新地駅』、大阪メトロ谷町線『東梅田駅』、大阪メトロ四ツ橋線『西梅田駅』、JR各線『大阪駅』
一般企業

企業情報

メッセージ

  • 残業ほぼなし(決算月でも10~20時間)!ワークライフバランスを取りながら、仕事に励める環境です。
    PRポイント
    • 駅から徒歩5分以内
    • 有給休暇消化率80%以上
    • 分煙・禁煙オフィス
    PRポイント
    • 駅から徒歩5分以内
    • 有給休暇消化率80%以上
    • 分煙・禁煙オフィス

    コスモグループは建物に関するあらゆるニーズをワンストップで提供できるサービスを強みに、右肩上がりの成長を続けてきました。

    例えば、エネルギーマネジメントを取り入れながらお客様ごとに最適なサービスを提供して喜んでいただくなど、1972年の設立より長年の歴史の中で培ったノウハウを活かして、数多くの実績を上げています。

    「コスモにまかせて良かった」そう言っていただける会社を目指して…。お客様への信頼を第一に努力を続ける企業の一員に、あなたもなりませんか?


    【仕事内容】

    本社総務部にて、まずは会計伝票処理、入出金管理、立替経費処理から。そして月次収支報告書・部門収支計算書の作成及び、決算補助などの経理業務をお任せします。また、人事労務や総務を含むバックオフィス業務全般へ携わっていただきます。

    スキルや経験を考慮しながら、先輩スタッフから徐々に業務を引き継ぐ予定です。不明な点があれば前任者にすぐ聞けるため、安心して仕事を始めていただけますよ。


    【働くおもしろさ】

    総務部には収支金額や社員情報など、会社の”今”をあらわす情報が集約されます。会社の全体像を把握して、そのサポート業務に幅広く携わるおもしろさ。そして現場スタッフが気持ちよく働けるように、縁の下の力持ちとして支援しているやりがいも感じていただけることでしょう。一方でそうした成果を上げるために、日々の業務を正確にこなし、コツコツとがんばり続ける努力も必要です。


    【仕事の難しさ】

    経理の仕事は会社によって処理が異なる部分もあるため、はじめのうちは戸惑うこともあるでしょう。例えば当社では、部門別収支を算出する作業や、工事ごとの利益算出のための作業は複雑に感じられるかもしれません。しかし、これらの業務も工業簿記の知識があれば、スムーズに理解いただけると思います。約半年を目標に業務に慣れていきましょう。


    【求められる働き】

    慣れてきたら、お任せする職務範囲は徐々に広げていただきたいと考えています。

    自分の仕事を「ここまで」と線引きするよりも、さまざまなことに興味を持って前向きに取り組んでみる。そんな方でしたら、バックオフィス業務に関して多岐にわたるスキルアップが望める環境です。

    また、納税協会や税務署、各種団体の主催する外部研修へ業務時間内に参加する機会も。専門的な知識を深める場も設けています。


    【職場環境】

    総務部は男性2名、女性3名。定着率が良いことが特徴で、勤続20年以上のスタッフも多数在籍しています。


企業概要

所在地530-0001
大阪府大阪市北区梅田1-1-3大阪駅前第3ビル19階
電話番号
06-6147-3080
E-Mail
URL
代表者
取締役総務部長 南 昭彦
設立年月
1972年7月
従業員数
240名(グループ全体1500名)
業種
一般企業
事業内容

ビル・建物の総合管理
(常駐管理業務、電気・冷暖房空調・給排水設備・防災設備の保守点検業務、工事業務)

メッセージ

メッセージ

  • 北新地駅から徒歩2分。駅から直結のオフィスは通勤にも便利です。

    【先輩インタビュー(47歳、2016年入社)】

    Q/ご入社の経緯からお教えください。

    A/前職は銀行のアシスタント業務を約12年、その後事業会社2社で10年ほど経理をしていました。当社では固定資産などの経験したことがない業務ができると聞き、スキルアップに繋がると思って、入社を決めました。


    Q/入ってみていかがでしたか?

    A/幅広い業務に携われること、そして意欲に応じて柔軟に仕事を任せていただける環境のため、働いていて張り合いがあります。

    それから、面接で”人”にも魅力を感じていました。現在の上司と女性の先輩に対応していただいたのですが、お二人とも笑顔で話を聞いて下さり終始和やかで…。社内も皆で協力し合おうという雰囲気のため、とても居心地がいいです。


    Q/現在携わっている業務内容を教えてください。

    A/経理業務は日々の仕訳や支払いから決算までの一連流れを担当しており、年間を通しての流れが理解できるようになりました。

    それから庶務業務は、車両や携帯電話の手配、事務所の備品管理など。また、慶弔の手配もしているので慶弔マナーなども身につきました。

    現場で働く方々のサポートをする部署として、初めて経験する業務は多々あります。その度に自分で調べながらクリアしていくことは達成感がありますし、知識が増えていく喜びも感じられますね。


    Q/最後に応募を検討されている方へのメッセージをお願いします。

    A/業界的に体育会なイメージがあったのですが、そんなことはなく穏やかな方が多いです。皆さん忙しそうにされていても、何か聞きたいことがあれば手を止めて親切に対応していただけます。

    残業はほぼなく、有給休暇も取得しやすいため、プライベートを充実させられる点も良いですね。長く、安定して勤めたいと思っている方にはピッタリの職場ですよ。