資格受験生を応援する制度の豊富さは全国トップクラス!「この業界で頑張って行きたい」という意欲ある方へのサポートを惜しみません。

当法人では、大切にしていることが2つあります。
一つはクライアントに丁寧に向き合うこと。地元優良企業をはじめ医業から個人まで、幅広い業種と規模の顧問先がいますが、この状況下でも今年倒産した顧問先は1件もないほど、堅実な経営を支援してきました。
そしてもう一つが、スタッフの育成です。特に税理士資格受験生には、専門学校費用補助、合格祝い金、退社時間の調整などさまざまなサポート用意しています。現在も多くのスタッフが、資格取得を目指し仕事と勉強に奮闘中です!

大阪府堺市堺区市之町東4-2-17 堺合同ビル
南海高野線『堺東駅』
会計事務所・税理士法人

クローズアップ

  • 20代の若手からベテランまで、幅広い世代が活躍中。フラットで和やかな雰囲気の事務所内は、いつも笑顔が絶えません。
  • 事務所内は密にならないよう広々としています。仕事の効率が上がるよう、働きやすい環境づくりを目指しています。
  • クラウドを導入し業務の効率化を推進。在宅ワークや顧客とのWEB面談の実施など、時代に沿った働き方も進めています。

人生に寄り添い共に成長する。税理士ならではの仕事の醍醐味を味わいませんか

経営者の夢を共有し実現に向けてサポートする。やりがいの大きなしごとです【写真左:奥利隆/右:辻本功】

【代表メッセージ:奥利隆/辻本功】
税理士の仕事は帳簿をつけるだけではありません。経営者に寄り添い、良き理解者となり、クライアントと共に成長する仕事です。私たちは設立以来、クライアントにとって何が一番有利かを常に考え、経営者を支えてきました。その結果、経済状況が激変したコロナ禍のなかでも倒産するクライアントはゼロ。私たちにとっても、こんなにうれしいことはありません。

■クライアントと一緒に成長していけるのが税理士の醍醐味
私たちは常々、税理士の仕事は「よろず相談所」のようななものだと話します。クライアントの相談事は経営に関することだけでなく、家族や従業員にはできないプライベートな内容のものもしばしば。経験を重ねるごとにクライアント一社一社と、さまざまなエピソードが生まれるのもこの仕事の魅力です。
大変なこともあると思います。頑張っても結果が出ずに悔しい思いをすることもあるでしょう。しかし、10年、20年経った時にやっていてよかったと思えるのも、この仕事のおもしろいところなのです。

■一緒に活躍の場を広げましょう!
税理士はこれからの職業です。IT化が進む税務会計業界では、ITを活用できる若い世代の発想が欠かせません。活躍の場はどんどん広がっていますよ。さらに、仕業は定年がありませんから長く働けます。人生に寄り添い機微に触れられる、税理士ならではの醍醐味を当法人で味わいませんか。

仕事のフィールドを広げるためにも欠かせない、資格取得をサポートします

リノベーションしたオフィスは整理整頓が行き届き、ゆったりとデスクが配置され働きやすい環境です。

スタッフ育成の一環として、税理士資格取得を目指すスタッフに対しては最大限の応援をしたいと考えています。

【1.学校のある日は早退OK】
事務所の勤務時間は原則17時30分までですが、専門学校などがある場合は17時に退社して通学することが可能。また、税理士試験前には有休などをまとめて取得することもできます。

【2.授業料の費用補助】
入社後、税理士試験を受験する方の授業料(1科目分)を3年間、全額事務所が負担します。

【3.科目手当・資格手当あり】
入社後3年間は税理士試験科目の法人税法、所得税法、相続税法、消費税法に合格した場合は10万円を、その他の科目に合格した場合は、5万円を祝金として付与します。

現在、資格取得を目指すスタッフは9名。情報交換をしたり、時に励まし合いながら、合格に向けて切磋琢磨しています。
当法人がここまで資格取得をサポートする理由は、仕事のフィールドを広げるためにも欠かせないものだと考えているから。勉強することで知識が身に付き、それが自信にもつながります。さまざまな経験を積み成長してもらいたいからこそ、土台となる資格取得のサポートは惜しみません。

これまでにも、多くの先輩達が働きながら資格取得を実現してきました。昨年度は、3名合格。内1名は税理士科目をすべて合格し、晴れて税理士資格を取得しました。仕事と勉強の両立は簡単ではありませんが、最大限サポートします。

仕事と勉強が両立できる環境をフル活用!入社後に科目合格を実現しました

大学在学中に将来のために手に職を付けたいと考え、税理士を目指した江口 雄介さん(2014年入社)。

Q/細谷総合会計事務所の魅力は?
A/多種多様な人間がいるということです。小規模事務所が多いなか、当法人は何と言っても税理士が多い。人の数だけさまざまな考え方があるのは、魅力であり強みだと思います。

Q/どんな方が活躍されているのですか?
A/まず、スタッフの年齢の幅がとても広いです。若手税理士からベテラン税理士まで在籍しており、税理士だけでなく私のように資格取得を目指す科目合格者も多数在籍。切磋琢磨しながら仕事と勉強の両立に励んでいます。

Q/入社して感じるご自身の成長は?
A/自分の主張を通すことができる話術が向上しました。元々口下手なところがあり、人前で話しをするのは苦手だったのですが、お客様先に出向いて打ち合わせを行うのも私たちの大切な仕事。最初は諸先輩税理士に同行しながら話術を学び、自分でも試行錯誤。今では、年配の顧問先様にも物怖じせず、会話できるようになったと思います。

Q/プライベートの時間の過ごし方は?
A/8月の試験に向け定時後は自主勉強時間にあて、休日は専門学校に通う勉強の毎日です。結婚もしているので、理解し支えてくれている妻には感謝しかありません。8月の試験終わりは家族との時間を大切にしています。

Q/求職者へメッセージをお願いします
A/ここまで資格取得のサポートが手厚い事務所はなかなかありません。
完全週休2日制で、平日も17時に退社して専門学校に講座を受けに行ったりできます。そのおかげで、私も入社後に科目合格を実現できました。資格取得を目指す人が多いので、受験生にとって心強い環境です。一緒に頑張りましょう!

企業情報

メッセージ

  • メンバーは総勢30名!税理士6名、科目合格者12名、提携(当事務所出身)の税理士3名が活躍中です。

    経験よりも意欲と人柄を重視!法人税務から、専門性の高い相続案件まで、幅広い実務経験を積むことができます。

    PRポイント
    • 分煙・禁煙オフィス
    • 女性も活躍中

    1970年の設立から52年を迎える当法人。個人法人を問わず幅広い分野・規模の顧問先を担当しています。税務会計業務はもちろん、資産税対策や社会保険業務、企業再編などのコンサルティングにも力を入れています。

    当法人が目指すのは、スタッフが働きやすく、事務所としても発展していけるような「新しい時代の会計事務所」です。
    よりよい事務所づくりの一環として、仕事とプライベートを無理なく両立できるよう勤務時間を柔軟に調整しており、将来的には在宅勤務の導入も視野に入れています。また、これから到来する「AIの時代」に対応していくため、会計業務のクラウド化やフィンテックなどにも積極的に取り組んでいます。

    【仕事内容と教育体制】
    今回の募集では経験よりも人柄を重視して採用したいと考えています。
    入社後は、あなたのスキルに応じて税務会計業務全般をお任せします。
    相続やコンサルティングなど「こんな仕事がやってみたい!」という希望があれば、積極的にお任せしたいと思います。

    在籍スタッフのほとんどは未経験からのスタートだったため、人材育成の基盤は整っていると言えるでしょう。
    実務経験が浅い方には、新人研修として当法人の仕事の進め方や会計ソフトの使い方(メインの会計ソフトはICS)、資料の見方などからお伝えしていきます。3ヶ月ごとにスキルアップのためのプログラムも用意しています。

    内勤業務で当法人の業務スタイルに慣れてもらった後、先輩スタッフに同行してもらいながら徐々にお客様の担当を引き継いでいきます。全額事務所負担で外部研修への参加もでき、資産税の研修も毎月実施しているので、学びと成長のための環境は万全です。

    【成長意欲を後押し!】
    さらに、資格取得のサポートは惜しみません。入社後3年間は授業料の補助を行っており、合格祝い金など、手厚い制度で応援します。また、勉強だけなく実務経験も豊富に積んでいただけます。例えば希望する税務会スタッフは全員、相続に関する業務に携わっていただきます。補助業務からスタートし、書類の集め方や資料のまとめ方など、ある程度経験を積んだら相続の調整をしたり、遺言執行人もお任せします。スキルや能力、経験に応じたステップアップが可能です。
    無理なく成長できる環境で、プロフェッショナルを目指しましませんか。

企業概要

所在地590-0952
大阪府堺市堺区市之町東4-2-17 堺合同ビル
電話番号
072-224-0800
E-mail
shigeko.watanabe@h-ao.or.jp
企業URL
代表者名
代表社員 奥利隆(税理士)/辻本功(税理士)
設立年月日
2003年6月
従業員数
30名(男性15名/女性15名)
業種
会計事務所・税理士法人
事業内容

税理士業務
資産税対策業務
社会保険業務
MAS業務
M&A業務
FP業務

メッセージ

メッセージ

  • 先輩がマンツーマンで指導してくれるので未経験でも安心です。先輩のサポートから徐々に仕事を任されるので成長を実感できます。

    【先輩インタビュー!】
    ■堀内 香那さん(23歳/2021年9月入社)
    Q/入社の決め手は?
    A/税理士事務所や企業をいろいろ訪問し、インターンにも参加しました。そのなかで、緊張せず素の自分でいられたのがここでした。奥先生に面接をしていただいたのですが、緊張をほぐし自然体でいられる雰囲気を作ってくださったんです。

    Q/お仕事のやりがいは?
    A/すべての業務が初めてなので、覚えることが多くて新鮮です。特に数字からお金の流れを読み解くことで、お客様の課題や将来を考えることが楽しいですね。ただ帳簿をつけるのではなく、「なぜ、この数字になったのか」一歩踏み込んで考えることの大切さを学んでいます。

    Q/今後の目標は?
    A/まずは、月次決算をミスなく仕上げることです。その積み重ねの決算作業を一人でできるようになりたい。そしてゆくゆくは、相続の業務に関わりたいです。

    ■伊藤 滴さん(23歳/2021年10月入社)
    Q/入社の決め手は?
    A/資格取得サポートの手厚さです。毎週火曜と木曜に専門学校に通っているのですが、その授業料を全額負担してもらっています。繁忙期以外は残業がほとんどないので、勉強の時間をとりやすいのも魅力です。

    Q/職場の雰囲気は?
    A/“ピリピリ”感がまったくなく和やかな雰囲気です。人見知りで自分から話しかけるのが苦手なのですが、先輩方が声をかけてくださるので楽しく仕事ができています。

    Q/今後の目標は?
    A/現在は税理士科目の法人税法を勉強しています。少しでも早く1つでも多く合格して、その知識でお客様のお役に立ちたいです。