幅広い業務と、グループ内で蓄積されたさまざまな知識に触れて、今よりもっとスキルを高めてみませんか?OAGで働くメリットを<企業情報>タブでチェック!

法人・資産税の専門家である税理士や税務スタッフ、弁護士や会計士といった他士業が多数在籍。
各分野のプロフェッショナルがあなたのチャレンジのサポートを行います。
分からないことは自分の専門外であっても聞けるため、あなたの成長にも直で関わってくるでしょう。

また、担当するお客様もさまざま。
個人から大手企業だけにとどまらず、地方自治体や非営利活動法人も。
今まで経験したことがない新しいチャレンジを、ぜひOAG税理士法人でしてほしいと思っています。

東京都千代田区五番町6-2 ホーマットホライゾンビル
JR総武線・都営新宿線・東京メトロ有楽町線『市ヶ谷駅』
会計事務所・税理士法人

クローズアップ

  • OAGのスタッフは、「明るく」「元気で」「前向き」。そんなOAGで、皆さんも一緒に働きませんか!
  • 情報システムの専任部隊を社内に構え、日々の業務のサポートはもちろん、RPAを活用した業務効率化にも力を入れています。
  • オフィスは税務部門がワンフロアに集結し、コミュニケーションがとりやすい環境です。

先輩メッセージ/資産承継部 スタッフ(30代/入社5年目)

有給休暇もしっかりと取得でき、家族と食事をしたり、趣味に打ち込んだりとリフレッシュタイムもしっかり確保できます!

前職も会計事務所勤務で、主に法人税務業務に携わっていましたが、相続税の仕事をしたいと考えるようになり転職先を探していました。
相続税業務については未経験でしたが、OAG税理士法人の面接を受ける中で実際の業務内容やフローを詳しく聞くことができたと同時に事務所の雰囲気も良いと感じ、「ここでなら楽しく仕事に取り組める」と思い、入社を決めました。

私が所属している資産承継部は主に相続税・譲渡所得税の申告業務を行っています。
相続税申告は他の税法申告と違って、財産をお持ちだった被相続人の方に直接お話を聞くことはできませんし、その財産について生前に相続人の方とお話をされているケースは稀です。
そのため、相続人の方に可能な限り記憶を辿っていただいて資料を集め、その資料を緻密に分析することによって、被相続人の方がどのように財産を管理されていたかを丹念に読み解いていきます。

さながら刑事ドラマの捜査官のような気分になることもありますが、未経験で入社した私が案件を任されて上記のような経験ができ、その結果無事に申告が完了した時の嬉しさ、達成感は格別で、私の仕事のモチベーションにも直結しています。

相続税申告は一つとして同じケースはなく、担当件数が増えればその分色々な経験を積むことができます。
申告書の作成自体は黙々と一人で作業するイメージがありますが、その作業に行きつくまでのお客様とのコミュニケーションがとても重要です。
その中でさまざまな背景を持つお客様のお話を聞くと、これまで自分が日常生活で気にもしなかったことを意識するようになったり、難しい論点について調べて新たな知識を得たりと、毎日がとても新鮮です。

最初はわからないことがあって当然です。しかし、自身で勉強したり、経験の豊富な先輩方に質問するといった前向きな気持ちさえあれば、難しい場面に直面しても楽しく仕事ができると思います。
また希望すれば他部署やグループ内の他法人で幅広くマルチな経験を積める環境ですので、アグレッシブで向上心のある方にはぜひOAGに入社して力を発揮していただきたいと思います。

先輩メッセージ/タックスアドバイザリー部 マネジャー代理(30代/入社5年目)

教育体制、労働環境等、働きやすい環境が揃っています!困っていても先輩が必ずフォローしてくれて安心です。

私は、元々はグループ会社であるOAGアウトソーシングに新卒スタッフとして入社しました。
2022年1月に、私が所属していた部署がOAG税理士法人のタックスアドバイザリー部に合流したため、税理士法人での勤務は1年目という形になります。
合流前は不安も大きかったですが、いざ合流してみると自分の仕事に集中できる環境でとても働きやすいと感じています。

私自身は元々中国の出身で、日本での勤務経験もなかったため、入社してすぐは電話の取り方やメールの送り方等、すべてが初めてという状態。
会計については大学で勉強していましたが実際に業務を行うと全く違う知識が必要だったり、専門用語も多かったりと苦労の連続でした。

そのような状態でも何とかやってこれたのは、先輩たちの懇切丁寧な指導のおかげだと思っています。
本当に基礎の基礎から親切に教えてくださり、心配だった日本語でのコミュニケーションも間違っていたらきちんと指摘してくださる等、周りの皆さんが協力して面倒を見てくださいました。

完全未経験で入社したからこそ、当時と比べると自身の成長の大きさを実感しています。
さまざまな経験を積んで知識を吸収することができますし、自身の提案を「ぜひやってみよう!」と取り入れていただき、その取り組みを他部署や支店に展開できたりとやりがいを感じることも多いです。
今では役職者として育成をする側の立場になっていますが、後輩が日々成長しているのを見ることができるのも大きなやりがいとなっています。

OAGへの入社を悩んでいる方も、色々な不安があるかと思いますが、周囲のフォローやサポートがとても充実していますので、すぐに不安もなくなると思います!
国籍や性別も関係なく評価してもらえる環境ですので、ぜひチャレンジしてください!

先輩メッセージ/タックスアドバイザリー部 スタッフ(30代/入社3年目)

試験勉強や大学院の通学とも両立できるように業務調整していただける環境です。 グループ内の業務幅の広さも魅力の一つ!

前職は全く異業種の営業職として勤務していましたが、働いている中で「専門職として働きたい」と考えるようになり、税理士を目指し始めました。

2科目合格した段階で本格的に会計業界への転職を決め、「業種特化しておらず、幅広い経験が積めそうな事務所」を軸に探している中でOAG税理士法人に出会いました。
4社ほど面接を受けた中で一番雰囲気がフランクで、良い意味で「格好つけすぎていない」部分に惹かれて入社を決めました。

大学院への進学を検討している旨をお話したところ、きちんと勉強と両立ができるように業務調整をしてくださり、結果、入社後にさらに1科目合格、大学院への論文提出も完了して科目免除の申請をすることができ、税理士登録も目の前というところまで来ることができました。

仕事自体は完全未経験の状態で入社したため、覚えることが多く大変でしたが、会計ソフトの使い方からひとつひとつ丁寧に教えていただけましたし、時間がかかることを考慮した上でスケジュールを調整していただいたお陰でじっくりと身に付けていくことができました。
チェック体制も充実しているので、一人で「大丈夫かな」と悩みながら進めていくこともなく安心です。

お客様からは税務のことだけではない、幅広いご質問をいただきますが、社内にはそれぞれの分野に強みを持った先輩スタッフがたくさんいるため、わからないことがあっても誰かしらに聞けば答えを得ることができます。
また弁護士や社労士等の他士業の方にも法人を超えてグループ内で気軽に相談でき、とても貴重な存在だと思っています。

グループ全体で本当に幅広い業務に携わっているので、希望する業務はOAGグループの中できっと見つけることができると思います。
社内の雰囲気もとても良く働きやすい環境ですので、経験者の方も未経験者の方も、ぜひOAGで働いてみませんか。

企業情報

メッセージ

  • 面倒見の良い先輩が、あなたをしっかりサポートします!

    幅広い業務と、グループ内で蓄積されたさまざまな知識に触れて成長しませんか?OAGで働くメリットを<企業情報>タブでチェック!

    PRポイント
    • 駅から徒歩5分以内
    • 分煙・禁煙オフィス
    • 女性も活躍中
    • 女性管理職の実績あり
    • 3年連続売上UP
    • スケールメリットを活かせる職場
    • IT化・業務効率化へ注力
    • 官報合格者を輩出
    • 平均定着率が5年以上
    • 男性の育休取得実績あり
    • 在宅勤務の実績あり

    【当法人について】
    OAG税理士法人は2007年に設立された、東京を中心に展開する税理士法人です。
    東京の本店には、タックスアドバイザリー部、資産承継部、マネジメント・ソリューション部、公会計部があり、さらに拠点として東京の調布、埼玉、名古屋、大阪、福岡、札幌に事務所があります。

    また当法人を含む14社で組織されるOAGグループには、監査法人、弁護士法人、社労士法人、司法書士法人、行政書士法人、コンサルティング会社等のさまざまな法人があり、“ALL-OAG”として連携をとっています。

    【求める人材】
    OAGは常に進化すべく、「チャレンジ」をテーマに掲げています。
    個人事務所として代表の太田が税理士事務所を立ち上げたのが1988年。2007年の法人化を経て短期間で200人規模の組織になった原動力は、間違いなく「飽くなき挑戦心を持つ、前向きな社員たち」です。
    新しいことにトライしたいと手を挙げる方には、そのチャレンジする場の提供を惜しみません。

    【入社後について】
    ●経験者の方
    面倒見の良い先輩が付き添い、わからないことがあれば部署、法人を超えてグループ全体でサポートします。もちろんいきなり一人でお客様先に訪問していただくということはありませんので安心してください。

    併せてその方のスキル・経験により部門間異動で更なる成長の場を提供できるように社内体制も整えており、入社してからも学び、成長することができる環境です。

    ●未経験者の方
    「これから税理士を目指して勉強していきたい」「勉強も大事だけど実務経験も同時に積んでいきたい」そうお考えの方もOAGでチャレンジしていただくため、社内教育体制を整備しました。

    『OAGキャリアカレッジ』と名付けられた教育プログラムは、税務未経験の方はもちろん、今後は新卒で就職される方も広くご入社いただくため、ビジネスマナー研修等の社会人基礎研修から始まり、税務・会計に係る基礎知識について約2ヶ月の座学研修を設けております。
    税務・会計基礎知識についての講義はOAGグループのスタッフが講師を務め、グループ総出で皆様の成長を支えます。

    座学研修の後は記帳代行業務から徐々にOJTを開始してゆっくりと研修いたしますので、安心して飛び込んできてください。

    【コロナ禍での働き方について】
    現在、会社全体で在宅ワークを導入中!お客様との打ち合わせもWeb会議が増えてきております。
    弊社では専任の情報システム部門を設け、スタッフが働きやすい環境を日々整備しながらRPAの導入等で社内の業務改善にも取り組んでおります。

企業概要

所在地102-0076
東京都千代田区五番町6-2ホーマットホライゾン
電話番号
03-3237-7500
E-mail
recruit@oag-tax.co.jp
企業URL
代表者名
太田隆介
設立年月日
1988年5月
従業員数
234名
業種
会計事務所・税理士法人
事業内容

法人向け税務・会計顧問業務全般
個人向け相続・譲渡、その他税務・会計業務、遺産整理業務
経理・財務システムの整備、事業計画の策定、株式公開
企業評価、連結納税、企業再編、事業承継、国際税務、
公益法人サービス(公益認定、一般認可移行支援など)、公会計コンサル
事業再生、財務デューデリ、債務整理、資産形成、
税務コンプライアンス診断、模擬調査、等

メッセージ

メッセージ

  • スタッフの成長のために、全力でバックアップしていきます!

    OAGの成長とは、日々変化するお客様のニーズに迅速にお応えすることであり、皆さんの成長が不可欠だと考えています。
    そのために、OAGは全力でバックアップしていきます。

    未経験者の方でも安心して業務に取り組むことができるような研修体制はもちろん、配属後は先輩の仕事を間近で見て覚え、アドバイスをもらいながら徐々にスキルを身に付けられます。

    もちろんご経験者の方も更なる成長を可能とする環境が整っています。
    たとえば法人税業務では中小企業から上場企業、チームで対応する大規模法人を担当することで業務の幅を拡げステップアップが可能です。
    また、資産税業務では多様な財産内容やご相談を含む相続案件を担当していくことで、判断のスピードや適格性を高めながら成長を実感できます。

    そして、OAGグループに在籍するさまざまな分野のスペシャリストや国税OBの顧問に相談を重ねることで、専門的な知識を習得することができるとともに、グループ全体の横連携でお客様のニーズにワンストップでお応えすることが可能です。

    中小企業の経営者の方々や、上場企業の経理部長の方々などなかなか直接触れ合う機会の少ない方々と仕事ができる環境は、間違いなく、皆さんの人生経験をより豊かにしてくれるはずです。

    ぜひ、OAGで一緒に成長してみませんか。

    OAG税理士法人
    部長一同