創業60年以上でありながら、常に最善を求めてアップデート。築き上げてきた信頼と優良顧客、そして家族同然の仲間たちとともに老舗の次世代を担ってみませんか?

当法人では資格取得のバックアップはもちろん、資産税、国際税務、公益法人会計等の高度な業務であなたのキャリアアップを後押しします。
コロナ禍の現状では同じ内容の研修を4回に分けて実施するなどの対策を講じていますが、今後はよりスピーディーな研修体制の実現を目指すだけでなく、管理職向けにマネジメント研修の導入も検討中です。
ワークライフバランスとキャリアの両立をぜひ麻布パートナーズで実現してください。

東京都港区六本木3-6-9
東京メトロ南北線『六本木一丁目駅』、東京メトロ日比谷線・都営地下鉄大江戸線『六本木駅』
会計事務所・税理士法人、社会保険労務士事務所・社会保険労務士法人

クローズアップ

  • 管理職には大きな裁量権があるため、独立志望でない方でも自分たちで事務所を築く醍醐味を味わえます。
  • 残業管理や個々の事情に応じた働き方の実現など、人生を豊かにする働き方が可能。家族のようなつながりも魅力のひとつです。
  • 年齢や役職に関係なく、和気あいあいとした雰囲気があるのも当社の魅力です。

マネジメント層から見た、麻布パートナーズで勤務する魅力とは?

広い視野を持って、仲間と共に成長しながらより良いサービスを生み出す!そんな気持ちを共有できる方を歓迎したいですね!

国際部部長:Mさん&国際部マネージャー:Tさん

Q/同じく中途入社されたお二人が感じる、麻布パートナーズの魅力はどんな点でしょうか?
T/私のスタートは監査法人でした。規模の大きな法人に対して、IFRSをはじめとした高い専門性を発揮しながら対応する。その経験や知見を、税理士法人でお客様の側に立って生かしたいと考えました。麻布パートナーズは、まさにそういった私の希望を実現できる規模のお客様や、専門性を思いきり発揮できる業務に恵まれた環境だと感じています。
M/私はBig4系列の大手税理士法人で勤務していました。英語と専門性を生かしながら、マネジメントの立場で貢献を続けていきたい。そうして出会ったのが麻布パートナーズです。Tさんもおっしゃるような、やりがいの大きな業務も出会えつつ、それでいて代表をはじめ気さくで、フランクにお話しできるという所内の雰囲気も、新たな環境に飛び込まれる方には魅力ではないかな、と思っています。

Q/国際部での業務の進め方は、どのような形なのでしょう?
T/国際部は現在13名体制ですが、案件ごとに管理職レベルとスタッフがチームを組み替えながら対応しています。そのため異なる仲間と都度協力して働けるので、いろいろな発見や吸収が得られるのではないでしょうか。国際税務未経験からでも活躍している先輩が数多くいます。英語アレルギーさえなければ大丈夫です。ぜひ奮ってご応募いただきたいですね!

Q/国際税務は初めて、という方もいると思いますが?
M/ご心配は無用です。これまで経験された税務の流れが変わるわけではありません。ご経験は十分に生かしながら、+αの業務に挑戦するイメージです。結果を英語にして伝える。租税条約等にも知識を高めて、これまで以上に専門家としてレベルの高い仕事に携わっていく。そんなイメージです。
もちろん上司や先輩もフォローは欠かしませんし、経験豊かな顧問税理士も常駐しています。また規模の大小にかかわらず、海外のお客様とのやり取りへ、スタッフにも同行してもらうようにしています。実際の業務を身近に感じ、どんどんレベルアップをしてほしいですね!

頼りになる先輩たちの下で、日々の業務から成長を得られています!

女性も多く活躍中。産休・育休や時短勤務など、誰もが安心して働ける職場作りを進めています。

国際部アシスタントマネージャー:Kさん

Q/どんな点に魅力を感じて、転職をされましたか?
A/麻布パートナーズが長年かけて培ってきた歴史と信頼。信頼が生み出す組織としての安定感や安心感、そして集まってくる多彩な業務やご依頼。それは新しい職場として、どれも大変魅力的でした。実際に面接で来訪した際、とても丁寧な対応をいただいたことも印象に残りましたね。

Q/チーム制での勤務とのこと。働きやすさはどうですか?
A/経験を生かして働ける一方で、前職では出会ったことのないような規模の大きな企業様へ対応する際にはチームのサポートで安心して挑戦できるのがいいですね!国際部には心強い先輩や上司もいますからご安心ください。初めての仕事はプレッシャーもありますが、専門家として勉強になることも多いですよ。

Q/残業などはどうですか?
A/通常期なら残業もほぼなく、定時で帰れますよ。クライアントの本社が海外なので時差が絡んで夕方から業務が発生したりすることもありますが、それも「こうなるな」とわかってくれば段取りを組めるもの。最初はびっくりするかもしれませんが、心配はいりません。テンポをつかめれば大丈夫なので、安心してくださいね。

私も人材ドラフト入社です!先輩が感じているマッチする人材像、とは?

まずは自分から動いてみる。手を挙げてみる。そんな姿勢が伸びる秘訣ですよ!

国内第3本部 第1課 課長:Mさん

Q/実際に勤務して感じる、麻布パートナーズの魅力は?
A/入社して最初に感じたのは、自らが培ってきた経験やスキルが麻布パートナーズでなら生かせるという点でしたね。税法に沿って業務を遂行する専門家ですから、当然基本的なルールはしっかり押さえなくてはなりません。ですが、それ以外の多くの場面でスタッフ個々に裁量を与えられており、スキルや能力を尊重してもらえることを感じています。経験をお持ちの方ほど、働きやすさを強く感じてもらえるでしょう。

Q/所内の雰囲気も良いのでしょうか?
A/年齢層も幅広く、男女比率のバランスも良い職場です。それでいてフランクで、かつ若手でも力を発揮できるのは大きな魅力ではないでしょうか。例えばITツールの使い方などは、ともするとベテランよりも若手の適応が早かったりします。そうした際に、ベテランが若手に相談できる。若手も、自分の力を発揮できる場面があることで自信を持てる。これはなかなか出会えない雰囲気だと思います。

Q/どんな方が麻布パートナーズにはマッチするでしょう?
A/今、新卒入社した2名がもの凄い勢いで急成長しています。共通しているのは、受け身でなく自ら積極的に学ぼうとしている点です。「経験を生かして、ココをやりたい」「次はアレに挑戦したい」「ソレもぜひやらせてください」など。こうした気持ちがとても大事な職場ですね。ぜひ、試してみてください!

企業情報

メッセージ

  • 六本木一丁目駅から徒歩4分、六本木駅から徒歩6分。通勤・通学にも便利な環境です。

    お客様は個人~上場企業だけにとどまらず、外資系企業や非営利法人などさまざま。あなたのキャリアアップを実現するための、新たなチャレンジが麻布パートナーズなら可能です。

    PRポイント
    • 駅から徒歩5分以内
    • 有給休暇消化率80%以上
    • 分煙・禁煙オフィス
    • 女性も活躍中

    【社員が安心して働ける環境づくり】
    当法人の特徴は創業60年以上の長い歴史があり、長い付き合いのある社員および顧客が多いこと。そして新規顧客は既存顧客からの紹介率が高いこと。つまり長年かけて社員および顧客との強固な信頼関係を築いてきた点にあります。

    当法人が懸命に時間をかけて、この分野に取り組んできた理由は、『社員に安心して職務に専念してもらい、顧客には安心して業務を委託してもらいつつ、長い道のりを共に歩んでいきたい』という思いを常に保持してきたためです。この思いを胸に「幅広い業務の提供」だけではなく、「各顧客との深い繋がり」「単なる記帳にとどまらない魅力的な業務」そして「一言を大切にできる組織」の育成に常に気を配ってきました。

    【幅広い業務の提供】
    60年間お客様のご要望に応じてきた結果、当法人の顧客は業種が豊富で、規模も上場企業から個人商店までと幅広くなりました。また、非営利法人(社団・財団など)や学校法人の顧客も多く、資産税部では相続を中心にした顧客向け業務を行うだけでなく大手不動産・建築会社の相談会を専属で担当するまでになりました。

    さらに各国の会計事務所や親会社と連携して外資系子会社のみを扱う国際部や社労士法人も大きくなり、それぞれが交流を密にとって業務を遂行している点は、他にない特徴だと思います。

    【単なる記帳にとどまらない魅力的な業務】
    顧客に安心してもらうためにも、社員が日々ワクワクしてもらうためにも、顧客との接点を密にし、また記帳・申告業務以外のさまざまなサービスも提供しています。「●●のことならあの人に!」という各分野に専門性をもつ先輩たちがいるからこそ、他の社員も安心して新しい分野にチャレンジできる環境があります。

    【一言を大切にできる組織】
    『社員と家族のように長い付き合いをしていきたい、人生の中で一番長い時間を費やす仕事の時間をより良くするにはどうしたらいいか』を常に考え、みんなでさらに良い組織にできるよう、年2回の面談や課長会議、部長会議などで随時意見を募集し、改善を行っています。

    特に毎週開催される課長会議では現場から上がってくる声をもとに3人の部長と9人の課長で改善案を検討し、次々と実行しています。その結果、10~20年以上勤務している従業員が多く在籍し、また10年以上付き合いのある顧客が半数以上を占める事務所になりました。

    当法人は社員一人ひとりの改善と提案の声が積み重なり今日に至っています。長期在籍社員が多いのも、お客様からの厚い信頼を獲得できているのも、すべてその【一言】を大切にしてきたためと自負しています。

企業概要

所在地106-0032
東京都港区六本木3-6-9
電話番号
03-6697-7000
E-mail
hr@komiyama-cpa.com
企業URL
代表者名
所長 小見山満(公認会計士・米国公認会計士・税理士)
設立年月日
1959年
従業員数
82名
業種
会計事務所・税理士法人、社会保険労務士事務所・社会保険労務士法人
事業内容

税務業務
会計業務
監査業務
経営コンサルティング業務
アウトソーシング業務
インキュベーション業務
ファイナンシャルプランニング業務

メッセージ

メッセージ

  • お客様の声、スタッフたちの声。それを一つずつ大切に、一歩ずつ進化を続ける税理士法人です。/小見山代表(左)

    【社員=家族!だからこそ…】
    社員を家族の一員と考え60年事務所を運営してきました。そのため、皆で更に仕事しやすい環境・仕組みを考え日々改善できるよう努めています。一番嬉しいことはお客様や面接にいらした方に素晴らしい社員がいると仰っていただけていること。顧客とのコミュニケーションはもちろん、所内でも人間関係を大事にできる方が集まっています。新たにお迎えする方にも、同じマインドを持っていただきたいですね。

    【なぜコミュニケーションは大切か?】
    コミュニケーションは信頼関係を築く上で、土台となる大切なものです。
    例えば所内での管理職とスタッフを例に考えてみましょう。スタッフがミスをして、叱責をするのは簡単です。ですがその時、「どうして、この状況が起きたのか」「今後どうすれば同じことが起きないか」などを話し合えていれば仕事もしやすくなるでしょうし、互いの信頼も強くなるはず。こうした考えを大切にしている職場です。

    【幅広い業務が多彩なキャリアを築きます!】
    クライアントは中小企業を中心に、外資系企業や公益法人、医療法人、個人資産家、非営利団体、上場企業等多岐におよんでいます。多様な業種・規模のクライアントを対象に幅広い経験ができる環境です。

    【チーム制なので貴重なノウハウを吸収しやすい!】
    上司・先輩を含めたチーム制を導入し、どんどん現場の経験を積んでいただいています。実際の現場と研修を幾度も繰り返し、マニュアルでは得られないノウハウを吸収してください。

    このようにチームとして働くからこそ、お互いの価値観や展望を可能な限り合わせていくことが大事です。面接ではあなたが現在できること、将来的にやりたいことを遠慮なくお伝えください。そこにギャップがあるならば成長に必要な環境はご用意します。