業界経験者の方は現年収50万円UP保証&お祝い金10万円支給!当法人の「これから」を一緒に盛り上げてくださる、「あなた」の入社を歓迎します!
年齢・性別・国籍・経験など、一切が不問!まずは一度、ご連絡ください!
東京都北区西ヶ原3-48-4野口ビル
都電荒川線『滝野川1丁目電停』、東京メトロ南北線『西ヶ原駅』、JR京浜東北線『王子駅』
会計事務所・税理士法人

クローズアップ

先輩インタビュー/皆が仕事をしやすい環境作りを進めていきたい。

組織の中で、多くの仲間と直接顔を合わせ、上と下をつなぐ存在になりたいと考えています。/大江真菜美さん

大江真菜美さん(入社6年目)

Q/現在の仕事内容についてお教えください。
A/2年前くらいから、チームリーダーとしてプレイングマネージャー的な働き方をさせていただいています。リーダーといっても、スケジュール管理やメンバーからの要望を聞き、それを経営陣に伝えていく、という組織の中間に立つポジションですね。

Q/リーダーとして心がけていることはありますか?
A/「仲間と仲間をつなぐ」ということ。それと一人に負担がかかり過ぎないよう目を配る、ということですね。色々な人の顔が見えるポジションだからこそ、組織としてもっと良くしていくために何をすればよいか、ということを常に考えるようにしています。

Q/今後の目標をお教えください。
A/まずは自分自身の仕事をもっと良いものにしていくこと。私もお客様へのサービスをより質の高いものにしていく、というのは常に考えています。それと同時に自分のことだけに留まらず、次の世代を育てていく、ということも大切にしたいです。そのため入社されたばかりの方でも質問しやすい雰囲気づくりなども意識的に取り組んでいます。

Q/最後に、後輩となる方へメッセージをお願いします。
A/この仕事で求められるのは「芯の強さ」だと思います。言葉にできなくても良いので「自分がこうなりたい」というものを持っている方が良いですね。芯がなければ、どうしても流されることが多くなってしまいます。常にYESだけでは、本当にお客様のプラスになるサービスを提供することはできません。ぜひ、当法人であなたの「こうなりたい」「こうしたい」を実現させてください。

先輩インタビュー/お客様に合わせるからこそ、将来性がある仕事。

様々な情報に触れられる立場なので、何事にも興味を持つことが大切な仕事だと思います。/佐野恵美さん

佐野恵美さん(入社1年目)

Q/以前は信用金庫にお勤めと聞きましたが、なぜ転職しようと思ったのですか?
A/以前の職場で2年半ほど勤務する中で、お客様から相続などの質問を受けることが多かったのです。質問にお答えすると非常に喜んでいただけて、感謝もしていただけて。そこにやりがいも感じました。ただ、お客様に答えるのは仕事の一部でしかありません。そこでお客様とより深く関わり、様々なアドバイスができる仕事をしたい、と税理士事務所への転職を決めました。

Q/ガイアに入社を決めた決め手を教えてください。
A/提供しているサービスの広さ、ですね。クライアントの「ビジネスドクター」として、様々な課題解決に取り組める、と聞き魅力的な仕事だと思いました。この業界は、AIなどの発展で市場が小さくなっていくのでは、という人もいます。しかしAIでは気持ちを汲み取って、「お客様に合わせて」ということはできません。この「お客様に合わせて」企業の問題を丸ごとサポートしている、ということが将来に向けての可能性に感じ入社を決めました。

Q/入社前、不安とかはありませんでしたか?
A/実務経験ゼロでの入社でしたので、やはり不安はありました。確かに最初は手探りでしたが、やればできるもんですね(笑)。 今でもまだまだ知識などは足りない部分も多いのですが、「お客様に何かしてあげたい」という気持ちが一番大切。それさえあれば乗り越えられると思っています。

Q/今後の目標を教えてください。
A/一つは仕事を覚えること。所内にサポートの仕組みや、研修などがあるので、それを活用し、一つひとつ実務経験を積み重ねていきたいと思っています。もう一つは資格の取得ですね。今は実務を覚えることを優先させていますが、落ち着いたら税理士資格取得を目指し、勉強にも力を入れていきたいと考えています。

先輩インタビュー/教わったものを次の人たちにつなげていきたい。

新人に一番近い立場だからこそ、新しく入社した人から「聞きやすい」と思われる存在になりたいですね。/西田倫さん

西田倫さん(入社2年目)

Q/新卒で入社ということですが、就職活動で重視したポイントはなんでしたか?
A/ひとつは人。もうひとつは組織です。やはり長く働く職場ですから、尊敬できる上司や代表の下で働きたいと考えていました。面接で代表と話した際、「仕事に対して誠実でなければならない」という話に深く共感したことをいまだに覚えています。また、50名と会計事務所としては人数が多く、東京に3つ、名古屋に1つと拠点展開もしているので、教育体制が整っていると思い、入社を決めました。

Q/どのような指導を受けられましたか?
A/入社当時は、じっくりと育成していただいたという印象が強いです。ネットを利用したオンデマンド研修で、1ヶ月の稼働時間の半分近い80時間を勉強の時間に充てていただきました。そこで基礎的な知識を身につけた上で、月に1回は全体研修があり、最新の知識を学んだり、仲間が経験したこと、ノウハウなどを共有することができたのもうれしかったです。

この仕事は単に作業をするだけでなく、お客様を訪問し、法改正の情報や助成金などについて具体的なアドバイスもします。そのためお客様より知識があることが大前提。そのため勉強・研修体制が整っているか、というのは大きなポイントだと思います。

Q/スムーズな成長を実感されているのですね?
A/知識面ではスムーズだと思いますが、やはり実践の場では大変なこともありました。知識があっても、最初はお客様からの質問にどう答えていいかがわからないのです。それも、先輩の受け答えの仕方などを取り入れていくうちに、徐々にペースをつかめるようになりました。

当法人は人数が多い分、様々な先輩の仕事のやり方を見ることができます。それに面倒見の良い方が多いのもありがたかったですね。2年目に入った今では、徐々に一人でお客様を訪問することも増えてきました。将来は先輩から学んだことを、後輩に伝えられる、そんな存在になりたいと考えています。

企業情報

メッセージ

  • 人材育成に自信があればこそ、広く門戸を開いた大量採用を予定。奮ってご応募ください。/野口代表
    業界経験者の方は現年収50万円UP保証&お祝い金10万円支給!当法人の「これから」を一緒に盛り上げてくださる、「あなた」の入社を歓迎します!
    PRポイント
    • 駅から徒歩5分以内
    • 分煙・禁煙オフィス
    • 私服・オフィスカジュアルOK
    • 従業員の3割以上が女性
    PRポイント
    • 駅から徒歩5分以内
    • 分煙・禁煙オフィス
    • 私服・オフィスカジュアルOK
    • 従業員の3割以上が女性

    税理士法人ガイアの顧問先は、現在1350件。

    日々の業務を通じて築かれた信頼が、新たな信頼を呼び、今日もご紹介を通じて、その輪は広がり続けています。


    ゆくゆくは、47都道府県に支店展開!

    日本一の税理士法人を一丸となって目指しています。その一環として今回、新たな人材を増員募集中です。実務対応力の強化と、スタッフのスキル向上を両立しながら、税理士を目指す方の勉強も応援したい。組織として、計画性の高い成長を志向しています。


    あなたの参戦を、皆で歓迎!どうぞ奮ってご応募ください。


    【ガイアの業務の特徴】

    税務会計の作業面を見れば、どんどん機械化・IT化が進んでいます。

    だからこそ、専門家としての私たちには、知識やスキルを発揮し、広く企業が抱えるリスクに対応する力、中小企業の存続を支援する力が求められています。


    特別なことをするわけではありません。何かの業務に特化するわけでもありません。

    毎月の巡回監査、そこでのお客様との密なコミュニケーション、見出した課題や問題の解決に向けた提案、企業経営を共に考え、徹底的に寄り添い、ご支援する。そんな「当たり前」を追求しつくすことで、深い信頼を獲得してきました。


    この一員として、あなたにも励んでほしいと願っています!


    【今回の募集について】

    年齢・性別・現状での経験…いずれも問いません!

    上記にもあるように、ガイアが目指すサービスを追求するべく、詳細な業務フローを構築しています。例えば申告書ひとつとっても、何重にもチェックを実施。「ガイアの申告書」としてのクオリティを持たせるべく、万全のシステムを所内にて運用しています。


    そのため最初は吸収することも多く感じるかもしれません。

    そこへ素直かつ誠実に取り組んでいただける方を歓迎します。


企業概要

所在地114-0024
東京都北区西ヶ原3-48-4野口ビル
電話番号
03-3940-0831
E-Mail
URL
代表者
代表社員 野口省吾(税理士・行政書士)
設立年月
2006年1月
従業員数
50名(男性22名/女性28名)
業種
会計事務所・税理士法人
事業内容

税務会計業務
相続税対策および申告業務
新規設立支援および各種届出
経営コンサルティング業務
コンピューター会計導入支援
企業防衛(リスクマネジメント)
企業調査サービス

メッセージ

メッセージ

  • 誠実な仕事ができる。それが当社の大きな魅力だと思います。/鈴木翔子さん

    【人事担当からのメッセージ/鈴木翔子さん】

    現在、税務会計業界は大きな変化の時を迎えています。

    会計ソフトが発達し、誰もが簡単に帳票などをつけることができるようになりました。当法人も、新しいものは積極的に取り入れていますが、それだけでは足りない部分がたくさんあります。そうした大切にしているものの一つが「情」です。


    中小企業の経営という「現場」では、今も「繋がり」が非常に大切にされています。お客様を守るためには、どうしたらいいか。それを真剣に追求。システマチックであるだけでなく、昔からの良い部分を大切にしています。


    そうしたサービスをしっかりと変わらずに提供して成果もあるのでしょうか。お客様は着実に発展しているところが多いのが特徴です。実際、お客様は黒字企業が多く、私たちのサービスをご理解していただいている方ばかり。脱税などを希望されるお客様もおりませんし、事務所としてもさせません。


    グレーな部分がないため、私たちも自分の仕事に誇りを持つことができます。それが仕事に対する自信につながり、さらにお客様から信頼される、という循環につながっているようです。新しくご入社される方も、ぜひこうした思いは大切にしていただきたいですね。


    もちろん仕事をしていれば、壁にぶつかることはあるでしょう。

    ただ、素直な気持ちで周りの声に耳を傾けることができれば、視野が広がり、必ず乗り越えられます。それがあなたを成長させることにもつながります。壁を避けるのではなく、どんどんぶつかっていく。そんな意欲のある方にご入社いただきたいですね。


    あなたからのご応募、お待ちしています。