伝票入力ではなく、毎月社長と向き合う仕事へ。約140件の関与先の経営を、巡回監査で支える会計事務所です。

原田公認会計士・税理士事務所は、1997年の開業以来、茨城県守谷市を拠点に、つくば市・取手市・つくばみらい市・常総市など県南エリアの中小企業を支援してきました。決算のときだけのお付き合いになるのではなく、毎月関与先を訪問して経営者の話を聞くことを徹底しています。会社の現実を正確につかんでいただき、今後の業績推移をシミュレーションしながら、これからの経営について助言する。この「成長の仕組みづくり」の支援が私たちの仕事です。
今回は、事務所の中長期的な成長を見据えた増員として、巡回監査総合職を会計事務所経験者と未経験・第二新卒の2つの枠で募集します。経験者の方には、これまでの知見を活かしながら、地域の中小企業を支援する私たちの姿勢を理解いただき、業務に慣れてからは後輩の指導もお願いしたいと考えています。未経験の方にも、独り立ちまでを見据えてしっかり業務を指導しますので、安心してご応募ください。
税務・会計
正社員税務・会計
正社員企業情報

未経験は安心の一歩を、経験者は知見を発揮!全案件ペア制×資格応援で地域に寄り添うプロへ
PRポイント- 分煙・禁煙オフィス
- 残業削減の推進オフィス
- 女性管理職の実績あり
- 3年連続売上UP
- IT化・業務効率化へ注力
- 定着率高め(平均勤続年数5年以上)
【原田公認会計士・税理士事務所の特徴】
長い歴史で確立されたノウハウを持ちながら、改善や進化をいとわない姿勢を大切にしています。「会計を通じて企業経営の支援」をすることを理念に掲げ、TKC全国会の会員として月次巡回監査と月次決算の導入支援に力を入れてきました。関与先は地元のお客様が中心で、創業から長年お付き合いしているお客様が多い一方、開業・スタートアップ企業や新規のお客様も増加しています。業種も規模もさまざまで、相続・資産税関連のご相談や特殊法人にも対応しています。法人と個人の割合はおよそ9対1です。
【今後の展望について】
顧問先やスタッフを増やして着実に規模を拡大し、将来的な法人化も視野に入れています。あわせて、社内の研修教育体制をさらに手厚くし、職員一人ひとりのワークライフバランスも重視していく方針です。新しく加わる方には、新鮮な目線での意見やアイデアの発信、それぞれの経験や個性を活かしたサービスの充実に力を貸していただければと考えています。
【求める人物像】
周囲の人と協調して業務を進められる方、成長意欲・向上心をお持ちの方、期日管理を含め主体的に業務を完結できる方を歓迎します。すべての関与先にチームで対応するため、周囲に目を配り、コミュニケーションを取りながら仕事を進められることも重要なポイントです。経験者の方には、業務に慣れてからは若手スタッフの指導・育成にも携わっていただきたいと考えています。
【働く環境について】
平均年齢は35歳、平均勤続年数は9年です。20代の若手職員が8名、30代以上が12名在籍しており、年齢層の幅が広いため、どなたにもなじんでいただきやすい雰囲気があります。人間関係の良さには自信があり、幅広い業務に携わってステップアップできる環境です。きれいなオフィスには会議スペースや食堂も備えています。
【待遇とワークライフバランス】
インセンティブ制度により、頑張り次第では大幅な収入アップも可能です。人事評価制度が整備されているので、努力や成果が正当に評価されます。社内・社外研修も充実しています。介護休業制度もあり、業務との両立についても相談可能です。産休育休は該当者がいないため実績はありませんが、制度は整えています。役員および管理的地位にある者に占める女性の割合は40%です。
企業概要
| 所在地 | 302-0119 茨城県守谷市御所ケ丘3-14-14 |
|---|---|
| 電話番号 | 0297-48-9686 |
| メール | info@harada-kaikei.com |
| 企業URL | https://www.harada-kaikei.com/ |
| 設立年月日 | 1997年1月 |
| 代表者名 | 原田伸宏 |
| 従業員数 | 20名(男性13名/女性7名) |
| 売上高 | 2.4億円 |
| 業種 | 会計事務所・税理士法人 |
| 事業内容 | 月次巡回監査の実施 |

