誇りと安心感を持って働ける組織で成長しませんか。優良かつハイクラスな顧問先を全国に持っており、面談はオンライン中心。時間効率を重視した働き方でスキルアップしていけます!

当法人の特徴は、顧問先が優良企業や医療法人、地方の名士などお客様に恵まれていること。そして付加価値の高いサービスを提供するため、良質な組織を作るべく数々の個性的な取組を行っているところです。
「人間関係に悩まないよう、席はフリーアドレス」「税理士試験への手厚い支援」「在宅ワーク導入」「360度評価/インセンティブ報酬」など、ここでは紹介しきれないほどです。
スタッフのやる気とスキルを引き出し、伸ばす組織であなたの力を発揮しませんか。

大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル11階
JR線『大阪駅』、各線『梅田駅』
会計事務所・税理士法人

クローズアップ

  • スタッフのお誕生日祝いとして社内恒例行事『バースデーサークル』を実施しており、チームプレーの活気あふれる職場です。
  • フリーアドレスでペアワークを実践しているため、困った事や分からないことがあれば、気軽に相談が出来る環境です。
  • 賞与授与式はスタッフ皆の物心両面の幸福の追求の日とし、お楽しみ商品ドラフトなど全員でお互いをねぎらうお祭りイベントです。

お客様は一流の方ばかり。会計人としてハイクオリティな仕事をしませんか

「チームプレー」をモットーに、高い労働生産性を実現しています。

【代表メッセージ/岩佐孝彦(税理士・中小企業診断士)】
当法人は経営理念として「社員一人ひとりが人生百年時代を豊かに生きる。そのために、お客様のお金を残すためのご支援を通じ、自分自身もお金を残す」を提唱しています。そのため、1人当たりの労働生産性を重視し、世間一般の会計事務所の2倍以上を実現しています。

なぜ他社よりも生産性を高められるのか。その理由の1つは組織構成にあります。最小の労働時間で最大の生産性を実現するために「チームプレー」をモットーとし、1つの顧問先を3名のスタッフで担当。完全分業制の「複数アサインメント」体制で仕事を進めています。

そして風通しの良い組織であることも大きいでしょう。
効率性を高めるためオフィスは「フリーアドレス」を導入し、その日ごとに同じ案件を担当するメンバーでグループ分けし、日々座席位置が変わります。この仕組みにより最短最速で情報を共有しながら、効率的にお客様をサポートしています。
また、チームワークを高める一環として、スタッフの誕生日には「バースデーサークル(承認の輪)」を恒例行事としています。さらに四半期単位で「表彰式」を行い、縁の下の力持ちであるパート・アルバイトスタッフにも皆で感謝するというセレモニーも行っています。

仕事のスキルはレベルの高いお客様とお付き合いをすることで磨かれていきます。ハイクオリティな業務をやりたい方、会計人としての誇りを持ち、自分を磨いていきたいという方の応募をお待ちしています。

当法人ならお客様からリスペクトされ、誇りとやりがいのある仕事ができます!

資格試験勉強組には毎日15分間の自学自習の「集中タイム」を設け、本試験直前の7連休以外に日々全面サポートしています。

【顧客を選んでこそ、選ばれる事務所になる】
私たちは顧問先を厳選し、お客様は高収益のオーナ企業や医療法人、地方の名士ばかりです。税理士法38条の守秘義務に基づき詳細は控えますが、地域経済を牽引し貢献している経営者がほとんど。その地域では名前を知らない人はいないような方ばかりです。

【経営の根幹に関わる、高度な案件に注力】
現在、顧客の資産防衛と補助金申請、さらにM&Aに力をいれているところです。特に事業承継対策の他、ものづくり補助金や事業再構築補助金やスモールM&Aはニーズが高まっており、依頼も増加中です。また、社労士法人も併設していますので、従業員に関する相談など経営のあらゆることをサポートできるのが特徴。豊富で幅広い経験を積んでいただけます。

【当法人は社員が主役】
「360度評価」という社員同士がお互いを評価する、評価制度を導入しています。上司からだけなく、共に仕事をする社員同士が評価することで、これまで見過ごされていた頑張りなどをしっかりと評価することが可能。賞与や時給へ反映しています。

【頑張りはしっかりとお給料へ還元】
当法人の顧問先が高収益のオーナー経営者が多く、顧客を厳選する理由は、それが事務所の収益、ひいてはスタッフのお給料にも比例するから。低価格路線では、スタッフの物心両面の幸福の追求は実現できないと考えています。最小の労働時間で高い給料を稼ぐことは、高付加価値単価で質の高い仕事をすることを意味します。高度な案件を経験し、スキルアップをすればその分お給料は確実にアップします。

【やりがいのある仕事ができる】
単なる帳面屋ではなく、「経営者の一番の相談相手になること」を追求している当法人なら、お客様からリスペクトされ、やりがいと夢を持てる仕事が必ずできます。

スキルを活かしワンランク上の仕事と報酬を実現

転職して仕事の質が変わりました。ハイクラスの経験や知識を求められますが、その分やりがいも大きいです。

【先輩インタビュー!/フロントチーム R.Sさん(2018年入社)】
●ワンランク上の仕事がしたいと転職を決意
以前は個人の小規模な会計事務所に勤めていました。お客様の層や高度な案件に携われることに魅力を感じ、当法人に入社しました。

●一線を画すお客様の層
フロントメンバーとして、20件ほど担当を任されています。大分や新潟など地方の担当先も多く、業種は医療法人や個人開業医の医師、ホールディングスなど多種多様です。お客様は役員報酬1億円など、日常ではお会いすることない方ばかり。膨れ上がる株価の相談や相続についてなど、日々の税務会計業務といったルーチンワークだけでなく、プラスワンのサービスを提供できるのがやりがいです。

●分業制だから自分の仕事に集中できる
以前の職場では回収から入力まですべて自分で行っていましたが、ここではラボチームが入力してくれるので時間の使い方が濃密になりました。資産防衛や補助金・助成金などプラスの提案ができたり、相談を受けた時にタイムリーに返答できるなど、仕事のやり方が変わってきましたね。

●一般的な事務所では経験できない仕事を経験
地方の名士などが顧客になりますので、求められる水準も必然的に高くなります。所得拡大税制や研究開発税制など、これまで扱ったことがない業務もここなら当たり前に経験でき成長することができます。

●経験やスキルに応じた報酬
私たちの知恵に対して、それ相応の報酬を払ってくださる顧客ばかりです。成果に応じてインセンティブや賞与というカタチで還元される評価システムがありますので、高いモチベーションにつながります。

企業情報

メッセージ

  • 業績の拡大に伴って、2016年にJR大阪駅前にオフィスを移転。広くてきれいなオフィスで働けます。

    有休消化率100%!テレワーク勤務日は「完全ノー残業」を実践!やりがいと誇りを持った仕事を通じて、真のワークライフバランスを追求できます。

    PRポイント
    • 駅から徒歩5分以内
    • 有給休暇消化率80%以上
    • 分煙・禁煙オフィス
    • 残業削減の推進オフィス
    • 女性も活躍中

    当法人では低価格で数をこなす「量の拡大」よりも、高付加価値で高額な顧問料をいただく「質の拡大」を重視。
    過去志向の単なる帳面屋ではなく、「決算対策・資金調達・財務戦略・資産防衛・新事業承継税制の申請・補助金申請」など、未来志向で顧問先をサポートしています。
    あなたもぜひ私たちと一緒に、この仕事に誇りをもって働きませんか?

    【社内体制】
    ■「製販分離」を追求しており、顧問先の担当に対しコンサルティングを行う「フロントチーム」と、決算申告書作成や審理、入力作業を行う「ラボチーム」から構成されています。
    ■オンライン面談が主体となり、巡回監査はほぼありません。移動時間のムダを省き、労働生産性の高い仕事ができます
    ■インセンティブ報酬が充実しており、上場企業の平均を上回るスタッフも複数います
    ■社内の風通しは良く、レベルの高い業務にも取り組めます。このため一度退職して、「当法人の良さがわかった!」と再就職するスタッフもいます

    【求める人材】
    お客様は富裕層・地方の名士が多いことから、ホスピタリティには特に気を配っており、決して四角四面・杓子定規な対応をしないよう心がけています。
    そのため言葉遣いや接遇などのビジネスマナーが身についている方、お客様に対する「おもてなし」の気持ちを持った方を歓迎します。

    【研修・教育制度について】
    ・業務内容の情報共有と知識向上のため、毎朝ミーティングを実施
    ・月初には「TFP大学」と称して、最新の税法の研修やビジネススキル講座などを実施
    新しく入社される方には顧問先カルテやマニュアルを配布し、業務の進め方や考え方などを実務を通じて指導します。

    【税理士試験を手厚くサポート!】
    現在も8名のスタッフが勉強中。応接室を自主学習の場として提供しており、皆で切磋琢磨し合えます。またお昼休憩の15分を勉強時間として「集中タイム」を設けて、どんなに仕事が忙しくても、毎日の勉強習慣を付けるといった取り組みも行っています。
    「試験直前の平日5日間は試験休暇」「基本的に20時以降の残業は許可制」「繁忙期の休日出勤は振替休暇を100%取得」など、勉強・プライベートの時間もしっかり確保できる環境です。

企業概要

所在地530-0001
大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル11階
電話番号
06-4796-7771
E-mail
iwasa@tfp-j.com
企業URL
代表者名
代表税理士 岩佐孝彦(税理士・中小企業診断士)
設立年月日
2004年
資本金
1000万円
従業員数
25名(男性8名/女性17名)
業種
会計事務所・税理士法人
事業内容

各種決算申告サポート
財務コンサルティング
資産防衛コンサルティング
事業承継対策コンサルティング

メッセージ

メッセージ

  • 「現在、資格取得に向けて勉強中です。平日でも2~3時間は勉強時間を確保できています」

    【先輩インタビュー!】
    Q/入社の決め手は?
    A/岩佐代表の経営や仕事に対する考え方に共感したからです。私は効率よく仕事に取組み、繁忙期であっても定時までに業務を終わらせることをモットーにしています。自分の仕事が終わったのに、上司に付き合ってダラダラ残業なんてことは一切ないため快適です。

    Q/現在のお仕事について教えてください
    A/フロントチームで顧問先へのコンサルティング業務を行っています。入社時はラボチームで月次入力や決算書の作成を行っていたのですが、この経験が生きています。ラボチームは担当制ではないので、都度違うお客様の入力を行います。このため資料を見て瞬時に理解して、パッと見て数字の違和感に気づけるようになりました。

    Q/仕事を通しての成長は?
    A/ラボチームから念願だったフロントチームに行けたことが嬉しかったです。目標があれば応援してもらえますし、頑張っていれば評価いただけます。
    それから当法人では高度な判断を伴う決算申告書業務が大半なので、業務を通してスキルアップができました。

    Q/働く環境はいかがですか?
    A/1人ひとりが自分の仕事に責任を持ち、効率的に業務に取り組んでいると思います。かと言って、困っている人を放置するようなことはなく、疑問点があれば相談しやすいです。チームワークがとても良く、かつ組織の中で個を尊重してくれる社風が魅力ですね。

    Q/今後の目標は?
    A/目標だったフロントメンバーとなれたので、誇りを持てるような仕事をして行きたいです。当法人に入社してから、初めて医療法人のお客様を担当させていただり、それ以外にも多種多様のお客様を担当する中で苦労もありますが、これまで以上の責任とやりがいを感じています。