個々の自主性を大切に、伸び伸びと力を発揮できる事務所!あなたの経験を踏まえ、お客様の次世代も含めてご支援してみませんか?

現在はお客様担当として活躍するスタッフが9名、所内でそれを支える補助スタッフが10数名ほどおり、タッグを組み協力し合いながらお客様からのご相談に応えています。地元で確かな信頼の輪を育んでおり、ご紹介を通じて自然と顧問先も無理なく着実に拡大している税理士法人です。

お客様先には長いお付き合いの企業様も少なくありません。承継や世代交代もご支援しながら信頼を厚くし、安定した事務所運営を続けています。今後もそんなお客様のご期待に応え続け、支え続けられるように!今回新たな仲間を広く募集することになりました。

埼玉県所沢市緑町3-14-17
西武新宿線『新所沢駅』
会計事務所・税理士法人

クローズアップ

  • 入社数年の若手スタッフから、20年、30年のベテランスタッフまで、幅広いスタッフが在籍しています。
  • 2階建ての広々とした事務所では、23名のスタッフが、個々の裁量の大きさを活かして活躍しています。
  • 主に入力業務を専門とする女性スタッフ。良い関係が築けているからこそ、巡回スタッフへのフォローも万全です。

代表より/スタッフを信頼。皆で意見を交わし、自由度高く働ける環境を大切に。

皆が自由に、思う存分経験を積める。そのような環境づくりへ取り組んできました。/代表 関口正憲

【幅広い業種・規模のお客様を支援】
60年の歴史のなかで、質の高いサービスを提供することに注力してきた当法人は、おかげさまで700件近くのお客様を抱えるまでになりました。個人商店から大手企業まで幅広く、相続案件においても年に数十件を扱っております。

【ひとつずつの仕事、お客様へ丁寧に】
件数としては非常に多くなっていますが、ほとんどのお客様が車で1時間圏内。しっかりと顔を合わせてサービスが提供できることから、お客様との信頼関係が強いものとなっているのも、当事務所の自慢です。

【組織づくりで大切にしているのは…】
父でもある所長から私への世代交代を行い、同時に税理士法人へと組織変更を実施。そのなかで私としては、より良い環境をスタッフと共に築いていきたいと考えてきました。

トップダウン型の組織ではなく、皆が意見を交わし、皆で創り上げていく。そんな組織が実現できたらと考えています。まだまだどのような変化を遂げるかわかりません。しかし、あなたの経験が活かせる場であり続けることは、間違いありません。

私にとっては、スタッフ一人ひとりが立派な専門家です。 しっかりとその成果を評価していきますので、思う存分ご活躍ください。

経験を生かして新しいことに挑戦する。それができる環境です!

グループで取り組むことで、効率的な業務進行を促します。

【面接で聞かせてください!あなたの希望!】
現在はお客様を担当し、専門知識を生かしながら貢献の場を広げる税務会計スタッフは9名。所内でサポート業務に力をふるってくれる補助スタッフは10数名在籍しています。そんななかで、今回は税理士の方や担当業務の経験をお持ちの方を募集中です。

お客様のことをしっかりと引き継いだうえで、スキルや経験を生かしながら早期に「やりたいこと」に挑戦し、実現していただけます!もちろん所内外のわからないことがあれば、遠慮なく相談してください。経験豊かな先輩たちも協力を惜しみません。

「今まで、こんなことをやりたかったけど挑戦できなかった。新しい環境で、挑戦してみたい!」といった想いがあれば、ぜひ面接でお聞かせください。当法人で実現していきましょう。

【所内の雰囲気は】
フロア内の雰囲気も和気あいあいとしていて、若手からベテランまで、バランスが取れています。分からないところも聞きやすく、全体でフォローし合える環境です!

【今後に向けて】
現在は相続申告や対策、承継等は代表が一手に引き受けています。が、こうした業務を含めて、今後はより「お客様をよく知る専門家から提案する業務」にも注力したいと考えています。そのためにも、あなたの参加と協力に期待を寄せての採用です。ぜひ一緒に、よりやりがいの大きな仕事へ挑戦していきましょう!

先輩インタビュー/専門家としての仕事の面白さ、やりがい。それが大きな職場です。

一緒に協力しながら、共に成長していきましょう!

Q/御社はどんな環境ですか。
A/税理士に本当に必要とされるスキルが、身に付く環境です。実際、以前の事務所より倍のお客様を担当していますが、分業化されているため、負担を感じることがありません。むしろ、提案に専念できることから、専門性をより強化できたと感じています。さらに、しっかりと成果を残していけば、確実に評価されるので、専門家として活躍できている実感が持てます。

Q/税理士として、どんなところにやりがいを感じていますか?
A/士業だから、そうじゃないからという区分けはない職場です。分業制でお客様対応に集中できる環境があるので、毎日多くのお客様にお会いして色々なお話が伺える。伺ったお話や知識を生かして、他の場面で他のお客様へ貢献も深められる。そんな専門家としての仕事に全力で取り組める職場だと感じています。

Q/一日巡回を中心とされているのですか。
A/そうですね。朝、オフィスに来て資料をまとめたら、あとは夕方まで外出しているという形が多いですね。担当するエリアが決まっているので、担当のお客様を訪問しやすいというのは、仕事の進めやすさにも影響していると感じています。

Q/今回募集する税務会計スタッフの方へ一言!
A/巡回担当側も、協力しながら効率良く業務を進めていくことが大事だと考えています。基本は担当で分かれていますが、全員サポートの精神で、個々が皆業務に取り組んでいます。最初のうちは、慣れないこともあると思いますが、お互い補いながら、分からないところは、いつでも聞いてください。一緒に頑張りましょう!

企業情報

メッセージ

  • 60年の歴史を誇る関口会計。今、新たな戦力を求めています。

    お客様にとってだけでなく、働くスタッフにとってもベストパートナーでありたい!その想いが、高い定着率にも表れていると考えています。

    PRポイント
    • 分煙・禁煙オフィス
    • 残業削減の推進オフィス
    • 女性も活躍中
    • IT化・業務効率化へ注力
    • 平均定着率が5年以上
    • 在宅勤務の実績あり

    設立以来、退職者が少なく、定着率が抜群の当法人。
    30代の若手スタッフから入所20年、30年のベテランスタッフまで、幅広い層の人材が活躍しています。
    その理由について考えてみました!

    ◆その1/個人のチカラで勝負できる環境
    当法人での約束は、専門家として恥じないサービスを提供するという1点のみ。この約束のなかでスタッフは、独自のやり方で業務に取り組んでいます。なにかに縛られるのではなく、個人の独自性を発揮することができたら…。良いサービスが自然と生まれ、仕事も面白くなりますよね。
    もちろん不明な点があれば、経験豊富な周囲のスタッフに指示を仰ぐのもいいでしょう。新しい経験・チャンスを掴み、自分が“やりたい・良い”と思う仕事をする。この環境がスタッフの経験を磨き、事務所の成長にも繋がっているのだと感じています。

    ◆その2/成果に見合う報酬
    「しっかりと仕事をしてほしい。その活躍に見合う報酬は保証する」というのが当法人のスタンス。入社歴や年齢に関係なく、個人の活躍がしっかりと評価されるのも、業務を行っていくうえでの大きな“やりがい”につながります。

    ◆その3/実務と試験勉強を両立
    多くの担当を持つスタッフでも、17時の定時を迎えれば帰宅。繁忙期には多少の残業は生じますが、通常、残業が少ない環境であるため、資格取得を目指し試験勉強中のスタッフも在籍しています。
    実際、社員税理士や所属税理士のなかには未経験からの入所でありながら、この環境で資格を取得した者もいます。その他プライベートな時間を増やすことで、多くのスタッフがリフレッシュして気持ちを切り替え、自己実現を次々と遂げてくれたら。これほどうれしいことはないですね。

企業概要

所在地359-1111
埼玉県所沢市緑町3-14-17
電話番号
04-2924-1235
E-mail
kaneko@sekiguchi-kaikei.jp
企業URL
代表者名
代表社員 関口正憲(税理士)
設立年月日
2011年12月
従業員数
23名(男性10名/女性13名)
業種
会計事務所・税理士法人
事業内容

税務会計業務全般
税務コンサルティング
相続・資産税業務
会社設立、企業支援
税務調査対策、立ち合い

メッセージ

メッセージ

  • 一緒に頑張りましょう!お待ちしています。

    【先輩インタビュー/安心して働ける職場です!】
    Q/日々の業務について教えてください!
    A/仕訳入力、データ入力、決算書作成、年末調整等の業務がメインです。書類作成や整理作業などもございます。役割分担もきちんと整っているので、安心して業務に取り組みつつ、着実にスキルアップをしながら成長できる環境です。

    Q/所内はどんな体制で働いているのですか?
    A/体制としてはアシスタントと担当スタッフの2人1組制が原則。
    ◆アシスタント→入力から資料の取りまとめなどの事務作業の一切を担当
    ◆担当スタッフ→巡回を中心とした、お客様へのアドバイス・助言に専念。
    このように、分業化を図りつつ、お互いが協力し合って業務に取り組んでいます。

    Q/入社する方に一言!
    A/落ち着いて業務に取り組みたい方にとっては、最適の事務所です。周りと協力しながら、努力すれば、きちんと評価も受けられるので“やりがい”も非常に大きいと思います。資格や年齢に関係なく、落ち着いて業務に取り組むことができ、評価される環境を目指すなら、ぜひ当法人にご応募ください。