東京・大阪・名古屋・横浜の4拠点から全国に業務展開し、相続税申告・相続対策などの資産税業務は年間300件超。資産税未経験の方も一からお教えします!
年間80件以上の相続税申告を行う名古屋オフィス。テレビ塔の真横にあり、窓から見えるテレビ塔と久屋大通公園の緑は圧巻です!
愛知県名古屋市東区東桜1-10-39アイエムスビル6階
名古屋市営地下鉄『栄駅』、『久屋大通駅』
会計事務所・税理士法人

クローズアップ

法人設立後1年半で東京・横浜・名古屋・大阪の4拠点に事務所設置。勢いがあります!

仕事に注いだ時間・スキル・情熱を、きちんと評価し、給与等で還元する為、高いモチベーションを維持できます。/代表 寺町努

当法人は2013年7月に東京・渋谷で個人事務所として開業。3年後の16年5月に税理士法人化しました。以降、同年に名古屋、17年に横浜、18年に大阪と全国4拠点に驚異的なスピードで事務所を開設してきました。

開業当初の相続税申告・生前対策の依頼は月1~2件でしたが、提供してきた仕事がお客様や金融機関など多くの方に認められ、現在は年間300件超、累計すると1500件を超える相続税申告に携わっています。

この発展の原動力はスタッフの実力以外の何ものでもありません。だからこそ、事務所としても個々が十分に実力を発揮できるよう投資を惜しみなく行っています。直近では、合理化・効率化を目的に複数のクラウドサービスを統合し、社外でもスマートフォン1台で大抵の業務を完結できる体制を整えました。ファイル検索、集計なども瞬時にできるようになり、事務作業に割いていた時間が顧客対応に充てられるように。ストレスなく仕事の精度を上げられるようにした結果、お客様からも喜ばれ、新たな仕事につながる好循環ができています。

また、勤務時間内に仕事を終えられるスタッフが増えているのも大きな収穫です。開業当初からのメンバーも「仕事とプライベートのメリハリをつけやすくなった」と効果を実感してくれているようです。今後も快適に仕事ができる体制づくりに注力し続けます。

現在、業務範囲は北海道から九州まで全国のお客様に及んでおります。今後もお客様のご要望に応じて事務所を発展させていく予定です。新しくお迎えする方にも、大事な一員として成長と活躍を期待しています。

相続未経験でしたが、強力なバックアップ体制もあり安心して仕事ができています。

この事務所なら未経験からでも相続のプロを目指せます!(税理士/東京事務所 大塚さん)

法人税務を経験し、次は相続にチャレンジしたいと考え転職活動をスタート。初めて事務所を訪れた時の「オフィスがきれい!」という驚きと、スタッフの成長を思う事務所としての体制に「ここでなら色々なチャレンジができそう」と思えたことが一番の入社の決め手となりました。

現在、入社して1年になりますが、研修制度が充実しているので、得た知識を実務に反映する中で着実に実力が付いているのを感じます。申告書作成をはじめ業務手順のノウハウができていて、個人のデスクには事務所から無償で提供される20冊程度の書籍が揃っています。まずは自分で調べつつ手順に則って申告書を作成し、分からない所は先輩に聞くという形で仕事を進めていますが、実務で分からないことや間違いやすいことは経験豊かな先輩・上司が親身になってフォローしてくれます。チェック体制が整っていて、不安を感じることなく業務に集中できるのは嬉しいですね。

一通りの業務の流れは把握できるようになってきているので、私個人の今後の目標としては、お客様のご要望を叶えるための最適な提案を積極的にできるようになりたいです。「依頼して良かった」と思っていただけるように、お客様が気づかないような部分でも率先して細かなサポートができるよう、意識して業務を行っています。

新しい職場として当法人を検討されている方には『色々なことに挑戦できる環境があって、間違いや失敗よりも、チャレンジや努力に対しての姿勢を評価をしてくれるような事務所』だとぜひお伝えしたいです。一緒に働けるのを楽しみにしています!

「税理士はサービス業」。その意識を大切に、日々業務に取り組んでいます。

私も人材ドラフトで入社しました。税理士として、大きなやりがいに出会える職場です!(税理士/横浜事務所代表 渡辺さん)

専門学校講師をしながら5科目を取得し、某大手税理士法人で一般的な税務経験を積みました。税理士登録後「勉強した相続税の知識を活かしたい」と思い、約3年前に人材ドラフトを通じて当時の寺町税理士事務所へ入社しました。

当時は青山事務所1拠点でしたが、名古屋・横浜・大阪が加わり4拠点展開となったことで、より全国各地のお客様へきめ細やかな対応ができるようになってきています。責任者をしている横浜事務所も、開設後、横浜・鎌倉・平塚・藤沢・熱海・静岡など、横浜拠点ならではのエリアからご依頼を多く受けるようになりました。

一般的に「専門家・スペシャリスト」というイメージの強い税理士ですが、常日頃感じているのは私たちの仕事はあくまでも「サービス業」だということです。特に「相続」案件は、金融機関・不動産会社などと協力・連携してお客様のために動けるかどうか。仕事の質や立ち振る舞いなど、関わる方に敬意を払い信頼関係を築けるかどうか。そうした誠実な姿勢が大切な要素だと思います。
資産家のお客様が多く、一筋縄ではいかない特殊案件も少なくありません。それゆえ大変さもありますが、日々培う知識がダイレクトにお客様の役に立つのはとてもやりがいがあります!

入社後は、税務はもちろん、お客様とのコミュニケーションで必要とされるビジネスマナーやプレゼンテーションスキルを磨く研修など、様々な学びの機会があります。体系的に知識・経験を積みながらスキルアップできる環境が整っていますので、ぜひ、仕事に前向きで、一緒に成長を目指して下さる方からのご応募をお待ちしています!

企業情報

メッセージ

  • 2019年は税理士1名が加わりました。今年はどんな方が入ってきてくれるのか、スタッフ一同、楽しみにしております!
    東京・大阪・名古屋・横浜の4拠点から全国に業務展開し、相続税申告・相続対策などの資産税業務は年間300件超。資産税未経験の方も一からお教えします!

    【2020年、各拠点で増員募集を行います】

    相続税申告、生前対策などの相続業務の依頼は年間300件超。北海道から九州まで全国のお客様に対してサービスを提供しており、2020年時点で累計1500件を超える相続税申告を行っています。

    開業後わずか5年半でこの実績を立てられたのは、弊社の提供するサービスの成果が、⾦融機関やクライアントの皆様に認められ、信頼され続けているからだと思います。現在も絶えず新規案件のご紹介が続いていることから、ご要望に広く応えていけるよう、各拠点で増員募集を予定しています。


    当法人のお客様は、資産額が数千万円~300億円規模の個人資産家の方が中心です。そのほか、会社オーナー、金融機関、保険会社、不動産会社の方など多岐にわたります。いずれも、じっくりお客様の話を聞き、最善の提案を行い、最高の結果を導く。そのような質の高いコンサルティングサービスが求められています。

    また、相続業務をきっかけに法人・個人の顧問先になっていただけるケースが多いのも特筆すべき点です。派生して事業承継や組織再編などのニーズも高まっており、通常税務+相続案件の両面で実績を重ねている事務所です。


    【ご入社される方に提供できるもの】

    相続税申告を行う会計事務所は極度の寡占状態にあり、相続の仕事は全ての事務所で経験できる訳ではありません。だからこそ、年間300件を超える申告書の提出を行う当法人は、各スタッフが十分な経験を積むことができるだけの案件の依頼を受けていると自負しています。

    ご入社される段階で相続税申告が未経験の方でも、社内で蓄積された豊富なノウハウと、実践的な知識・技術を習得するための外部研修を通じて、3ヶ月程度で資産税業務の一通りの流れを把握し、1年ほどで完全に独り立ちすることができます。


    なお、給与については保証額を設けた年俸制ですが、実績制を併用し、実績ベースで計算した給与の額が初めに決めた年俸額を上回った場合、その分を決算賞与として全額追加支給するという、メンバーの頑張りをきちんと反映させる体系になっています。

    現在、税理士業界は競争が激しくなっており、将来のキャリアを考えた際、「独立したいと思っていてもリスクが高くなかなか踏み出せない」「組織の中で働くよりは、自分の実力を試したい」と考えている方も一定数いらっしゃるのではないでしょうか。そんな方にとっても、やりがいのある仕事と堅実なキャリアアップを提供できる事務所です。当法人で経験を積んでいただき、真に実力を備えたスペシャリストを目指していただきたいと思っています!


企業概要

所在地107-0061
東京都港区北青山2-11-10青山野末ビル201
電話番号
03-6455-4437
E-Mail
URL
代表者
代表社員 寺町努(税理士)
設立年月
2013年8月
従業員数
14名(男性7名/女性7名)
業種
会計事務所・税理士法人
事業内容

税務・会計業務全般
相続税申告業務
相続対策コンサルティング
不動産活用コンサルティング

メッセージ

メッセージ

  • 【先輩スタッフより/東京オフィス代表 北村さん(税理士)】


    税務業務に取り組む『税理士補助スタッフ』

    所内全般の庶務を管理する『アシスタントスタッフ』

    それぞれの業務内容をお伝えします。


    『税理士補助スタッフ』

    主にまだ税理士資格を有していないスタッフで、税理士と二人一組のチームで顧問先を担当し、お客様の利益になることを考えて報告資料などの作成を行います。税理士が多忙な時期や不在時には代わってお客様対応を行うこともあり、補助スタッフといえど高度な知識も求められます。とはいえ心配は不要です!当法人では年間200時間以上の外部研修を受講できるため、知識・実務経験とも、あっという間に実力がつきます!


    『アシスタントスタッフ』

    総務的な仕事をするアシスタントスタッフの協力無しで、事務所全体の業務を進めていくことはありえません。所内全体に目を配り、「何を準備しておけば、社内が効率良く動くのか」を常に把握。繁忙期前に必要な備品を事前発注したり、スタッフ個々の案件まで把握してサポートしてくれたりと、事務所内の仕事を効率よく進めるのに欠かせない存在です。

    また、総務的な仕事に留まらず、税務や会計の税理士補助的な仕事もしています。きめ細やかな気配りができれば十分です。少しずつ「できること」を増やして、所内に欠かせない一員になってほしいと思います!


    『税理士資格の受験生について』

    業務効率化によって効率良く仕事ができる体制が整っているため、社内では就業時間内に仕事を仕上げることが推奨されており、ダラダラと仕事をすることはありません。当法人の税理士試験受験生のスタッフは着実に税理士試験に合格していますので、受験生の方もぜひご応募ください!